アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 結婚5年目(不妊治療にも少し通っていました)にして やっとのこと年末に 妊娠がわかったのですが 7W目で出血がおこり 病院にいったら 心拍もまだみえず 残念ながら そのまま 不全流産でした。

胎のうを取り除く処置をしたのですが 私の場合 麻酔なしでやったのでとても痛かったです。(処置が終わりすぐ帰りました) 他に同じ経験をした方は 麻酔をした、入院したとの事 状態や病院によって処置の仕方って違うのですか??

不全流産の原因は 私が何かをしたからとか今の科学ではわからなんです。といわれましたが 考えられる原因っていったいなんなのですか?

次も 不安なので教えて下さい!!

A 回答 (4件)

2回稽留流産しました。

どちらも胎芽を確認できない状態でした。

1回目は不完全流産でした。
麻酔をしましたが、入院はしませんでした。
麻酔は鼻と口を覆う透明のマスク(? テレビでよく見るような)での麻酔でした。
処置後は点滴が終わったら帰ってOKでした。

2回目は出血する前に手術をしました。
子宮を広げる器具をつけられました。
病院は最初とは別のところで、注射の麻酔は途中で切れました・・・。
こちらも入院はしませんでした。
処置後は点滴が終わってもしばらく安静ですぐには返してもらえませんでした。

他にもネットではいろんな体験談がありますね。
入院をするところは少ないみたいです。

病院によって、いろいろみたいですね。
ただ、どの時期に処置するかによっても方法は変わってくるようです。

初期の流産の場合は、受精卵の染色体異常が多いといわれています。
たまたま染色体異常の卵子だったとか、たまたま精子が異常だったとか、受精卵が分裂していく間にエラーを起こしたりと今の医学ではどうしようもないものが多いようです。
また、そのまま生まれたとしたら、障害を負って生まれることになるので自然淘汰の一環だとも言われます。
だからお母さんが悪かったと思い悩まなくていいのですよ。
と言ってもどうしても思ってしまうものなんですけどね(^_^;)

今は3度目の正直で6ヶ月の妊婦です。
前回と比べて特別何かしたってことはないですよ。

私は2回だったので不安も倍増でしたが、できることって赤ちゃんの生命力を信じてあげるしかないんですよね。もちろん、影響があるのかどうかは別にして葉酸を飲んだり、重い荷物は持たないようにしたり、冷えないように気をつけたりは最初よりはしましたよ。でもできることはそれぐらいなんですよね。

1日も早く赤ちゃんが来てくれるといいですね!

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10380100. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして  おめでとうございます!!
サイトも拝見しましたが 参考になりました。
染色体の異常などは聞いたことがあります。

処置方法は色々あるんですね。
葉酸は先生にすすめられたので 買ってきました。
次にきっと来てくれることを信じます。私も これからまた頑張ります。

気持ちの方は落ち着きましたか?心配です。

私も9月に7Wで不全流産しました。
6W初めで極少量に出血、すぐに病院に走りましたが
たいのうも大きくなっており、赤ちゃんの心拍も確認出来たので、
そのまま1週間自宅療養となりました。
が、その1週間後の夕方に大量の出血し、たいのうも赤ちゃんも大きく
なって心拍も確認できましたが、そのまま即入院し、朝の診察時に
エコーに赤ちゃんが写らなかったので手術をしました。
病院で2泊した間、子宮口を広げる器具を入れて1晩すごし、翌日
手術(麻酔は点滴から注入したと思います。)しました。
途中で暴れたらしく、麻酔を増やしたと言われ、自分では大量出血
の時点で覚悟を決めていたはずなのに、潜在意識の中のは割り切れて
いなかったのでしょう。ショックでこれまで落ち着いていた
じんましんが全身に出て、アイスノンで冷やしてひたすら我慢
という過酷な経験をしました。

退院してからも念の為会社を1週間休みました。
流産後半年たちましたが、まだ体は完全に戻らず、排卵日も
自覚も出来ません。
質問者様もメンタル面でも不安定になってしまう時があると
思いますが、お互い次回かわいい天使に会える日が来るように
前向きに頑張りましょうね♪

お体大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
処置は色々あるんですね。 もう痛い思いはしたくないです。

身体も気持ちも落ち着きました。仕事をしているので 気持ちも晴れてきました。 次も・・と考えると怖いですが 前向きにいきたいとおもいます。

私のまわりでも 同じような経験をしている方が多くて、でも皆さん その後 出産しています。strike999さんも辛い経験をした分 きっとHAPPYなことが待っていますよ!! 本当 お互い 天使にあえるよう がんばりましょうね!!

とても悲しかったでしょうね。

私も2度流産を経験しました。
1度目はあなたと同じ7W目に。2度目は9W目に。
どちらも心拍を確認できていたのに、お腹の中でとどまることができなかったのか、子供側の力が弱かったのか・・・理由はわかりませんでした。

手術は2回とも鼻口にマスクをし、煙のような麻酔をすい、起きた時にはとてもお腹が痛かったです。術後は2,3時間横になって帰りました。

私は結婚が遅く、30代後半で妊娠をしたので、いろんな本を読んで、
流産しないように努めていたので、とてもショックは大きかったです。
先生が言うように、染色体に問題があるから、私が落ち込んでも仕方がない。と思うようにしましたが、でも体を冷やさないようにしたり、1日30分程度の運動をし、食べ物にも気をつけ、コーヒーやお茶を控えたり、妊娠しやすい(?)体づくりに毎日努めました。

それが功をなしたのか、2人の子供に恵まれ、日々奮闘しています。

あなたは、1度でも子供をお腹に宿すことができたのですから、不妊症ではないのですよ、きっと。私の周りにも何年も子供ができない人たちがたくさんいます。いろんな事でストレスを抱えやすい現代ですから、
一番は生活を楽しむことが大切なのだと思います。
私は気持ちを切り替えた時に、妊娠がつづき子供を授かることができたので、体づくりと気持ちづくり(?)が私たち、一般人ができることだと思うのです。
そして、あなたは一人ではない、という事も忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 tidanofaさんも悲しい経験をしたのですね。

でも今は 二人のお子さんと出会えてよかったですね。 悲しい思いをした分 幸せになるんだなぁ 私もがんばります。 半ばあきらめていて 流産という結果だったけど 私 妊娠できるんだーと思ったらちょっと うれしいです。、『あなたは一人ではない』というお言葉ありがとうございました。

お気持ちお察し致します。

私も5年目で妊娠し、(不妊治療していました)6週5日で私のお腹から居なくなってしまいました。完全流産でした。
落ち込んでいる私に医師はこんな言葉をかけてくれました。『初期の流産は大半が赤ちゃんに問題が有る事が多い』『母親である貴方が落ち込み過ぎない』『今度は元気な赤ちゃんに会えるから』という言葉をかけて頂きました。

後『流産の後の妊娠で次の妊娠での流産の可能性はとても低い』とも言われました。
この流産で妊娠に対して諦めかけて居た心を励まされたような気がしました(貴方は妊娠出来ますよ。もう少し待っててくださいね。って)

その後、妊娠、出産致しました。

私もお世話になったサイトを紹介します。良かったら覗いてみて下さい。

そして、pi-korin様にも元気な赤ちゃんが授かるよう心から願っております。

参考URL:http://www.enmanji.com/soudan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 givenchy20さんも辛い経験なさったのですね でも 赤ちゃんできて産まれてよかったですね(^。^) 私も またがんばります。
サイトゆっくり見てみます ありがとうございました。