プロが教えるわが家の防犯対策術!

かぐや姫「神田川」で歌われている「三畳一間の小さな下宿」の場所は実在しますか。その近くに行ってみたいのです。青春の思い出を確かめたくって。

A 回答 (5件)

神田川を作詞した北条忠さんが以前テレビで言っていたのですが、北条さんが新宿区の小滝橋付近に住んでいた時の事を参考にして、神田川を作ったそうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぉ!
貴重な情報ありがとうございます。
「新宿区の小滝橋付近」ですね、行っています。

お礼日時:2008/01/25 23:39

もう20年近く前になりますが・・・


早稲田大学の学生だった頃、サークルの先輩が3畳一間のアパートに住んでいました。
近くに神田川も流れていました。
当時訪れたとき「なるほど『神田川』の雰囲気っぽいな」と思いました。
現在も同じアパートが残っているかはわかりませんが。
都電荒川線の早稲田駅または面影橋駅近くは今でも学生が多く住んでいて、同じような雰囲気は味わえると思います。

No.4の方が示しているリンクを見ると「大正製薬のネオンが見える場所」だそうですね。
先輩のアパートからほど近く(豊島区高田)には大正製薬の本社があります。
確かにここ!ということは言えませんが、かなり近い場所だと思います。
    • good
    • 0

私も前にネットで色々探したのですが明確な答えは見つからず…



URL中の、【実在した「横丁の風呂屋」「小さな下宿」】の項目に、
高田馬場駅寄り(高戸橋、高田橋、源水橋、戸田平橋近辺の神田川沿い)だったようです、とあります。
行ってみては?

参考URL:http://mediaport.on.coocan.jp/kandagawa/bunken/s …
    • good
    • 0

どこなのかはっきりしないですけどね。


作詞家の喜多条忠さんが早稲田の学生時代を歌ったものだとすると、早稲田界隈の神田川沿いでしょう。
http://www.pon2.net/kanda.html
    • good
    • 0

神田川を作詞したのは、喜多條忠さんの間違いでした。

すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!