電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小電力製品へ プラグ → 変圧器? → 電力の端子? 
と電気が供給されるものが多いと思います。

変圧器?にVとAが書いてありますがそれによって
電力の端子?のサイズが違うようなのですが規格があるのでしょうか?

よくポータブルMD等のオプションで車のシガレットから電源を取り入れるものがありますが、
これは同じVとAであれば本来のポータブルMD等以外でも使えるということですか?
お願いします。

A 回答 (3件)

規格はありません。

真中がプラスかマイナスかも決まっていないぐらいです。
一応、普通のプラグでは、
中心の棒の太さ、外側の電極の直径
この2つでプラグの種類が決まっていますから、
同じプラグを部品として手に入れることは不可能ではないですが、
ACアダプタ自体の特性が違いますから、使うのは難しいですね。

ACアダプタで一番違う部分は、無負荷時の特性です。
同じ6vのアダプタでも、電流が少ないときには
12Vになってしまうものもあれば、7Vぐらいにしか
ならないものもあります。
7Vで設計されている機械に12Vのアダプタをつないだら
かなりの確率で機器は壊れてしまうでしょう。

他にも、充電式の機器では負荷側からの微妙な電圧変化によって
供給電圧が変化する事を利用して充電終了を関知している場合があります。
これはアダプタが変わると検出に失敗する場合があります。

強いて言えば、非常に良質の(電圧変動が無い)電源を正しい電圧で
正しい極性でつなぐような物があればそれは、どの機器にでも
利用できます。実際、これといろいろなアダプタコネクタを組み合わせたものが
秋葉原では売られています。
でも、これは自己責任で使うもので、壊してもだれも責任を取ってはくれません

もうひとつ、電気用品取締法の都合もあります。
ACアダプタはこの法律の対象なのですが、
これは接続先の機器と組み合わせた場合のみの安全認証となっています。
他の機械をつなぐことは違反であるわけです。

なお、車のシガレットから取るものについては、
そこまでシビアではありません。シガレット端子自体が
電圧変動が大きいので、大抵、中に定電圧回路が入っている為です。
その場合でも、極性には十分注意してください。

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000077/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっ!? 規格ないんですか???

>同じ6vのアダプタでも、電流が少ないときには
>12Vになってしまうものもあれば、7Vぐらいにしか
>ならないものもあります。
>7Vで設計されている機械に12Vのアダプタをつないだら
>かなりの確率で機器は壊れてしまうでしょう。
素人には分かりませぬ、おそろしや~

>なお、車のシガレットから取るものについては、
>そこまでシビアではありません。シガレット端子自体が
>電圧変動が大きいので、大抵、中に定電圧回路が入っている為です。
>その場合でも、極性には十分注意してください。
電圧で合わせても電流はかなりたくさんありなかなか難しそうですね。

私、追加します。

統一型が付いたACアダプターであっても実際には端子電圧に違いが有ります。また供給できる電力も違ってきているようです。
ACアダプターは電圧の範囲が大体同じで有っても定電圧回路を内臓するものといないもの、また規定電流(電気の量)を流した時に電圧の下がり具合が違うもの。など外からでは見分けができません。

またACアダプターの定電圧回路はノイズのでるインバーター式の物と、一般的な物、はたまた全く定電圧にしていない物などがあります。

使用する「本体」と組合わせる「ACアダプター」によってはラジオ受信にノイズが入ったり、充電池に正しく充電出来なかったり、電圧が高すぎて電池の寿命が短くなったり。また、まれにAC/充電アダプターが故障してしまう事が考えられます。

機器の設計者がどういう事を考えて設計をしたか判りません。ただ彼等は他社の物は千差万別で把握しきれないので、自社が既に発売しているACアダプターを使う事を想定としている様です。そして安全策として『使用するACアダプターは指定した物をお使い下さい、違う物を使った場合に故障等が発生しても保障はできない...』と取扱い説明書に記載しています。

最近に機器にはニッケル水素重電池やリニアモーターなど、ある意味で大電流を必要とする物が使われています。それぞれの機器は付属/推奨の物以外のアダプターなどが使われるのを想定しないで設計されている物も有ります。

よって、それぞれの機器に応じたACアダプターなどを使う事をお勧めします。
統一型プラグの付いたACや車のシガレットから取るDCアダプターは、間違ってCDプレーヤーなどの本体につないでも故障しにくい程度とおもわれた方が賢明です。

電気/電子製品安全に使うには推奨品を使う事。 これが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
特に車で使う場合、アダプターは3千円くらいからしますので機器ごとに揃えていたら
揃えてもそそくさと本体が壊れましたという事もありますし。
>電気/電子製品安全に使うには推奨品を使う事。
確かに一番だとは思いますけど。

100Vにして15Vに戻す事も出来ますけど、
それぞれのACアダプター持参になりますね。
でもこれが一番手軽のようですね。

かなり細々と違うんですね、詳しく勉強になりました。
ありがとうございます。

DC駆動のポータブル機器のAC電源アダプターのことでしょうかねえ。

最近のものですと、メーカーの区別無く使用できる「統一型プラグ」という規格があります。
電圧ごとにプラグの大きさが違うので、間違って使用することの無いようになっています。極性はプラグの中心が「+」、周辺の端子が「-」になります。
ポータブルMDなら、まず間違いなく「統一型プラグ」になっています。

昔の機器や一部の楽器用機器は、極性が「統一型」とは反対に中心が「-」の物があります。プラグの大きさはまちまちです

>同じVとAであれば本来のポータブルMD等以外でも使えるということですか?

極性も合わせる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
統一型プラグというのですね。
きちんとチェックしないといけないけないですね。