アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATOK 2007 for Mac[DL]をインストールしたのですがワードとエクセルで文字化けし使えません。
どなたか対応策を教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、文字化けするのはワードとエクセルだけでSafariやテキストエディットでは文字化けしません。
不思議とパワーポイントでは文字化けしませんでした。
また、ことえりでは文字化けしませんし、コピーペーストでも文字化けしません。

iMac (Intel Core 2 Duo)
Mac OS X 10.5.1
ATOK 2007 for Mac Ver.20.0.1
Microsoft Word v.X
Microsoft Excel v.X

ワードで“さんせい”と入力し変換したときの文字を次行にコピペしますが、回答者の皆様には違う文字に見えてしまうでしょう。参考にしていただければ幸いです。
É^ê¨

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

AtokよりむしろWordとExcelの問題だと思いますよ。

Office v. X の製品はOS X 10.4.9の時点でサポートから外れましたからOSのと整合がとれなくても仕方ないことだと思います。
同じ組み合わせを使用していますが10.4.11では全く文字化けも他の不都合も起きません(これはマイナーバージョンは違いますが一応10.4.8までは動作確認なされているからこそ問題が起きていないと思われます)が、10.5は不具合があってもサポート対象外ですからアップデートは出ません、他アプリケーションも不具合が生じているのですからそちらの方に不具合が起こっていると考えるべきでしょう。
10.5入れて確認したわけではありませんので「一般人」
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさん、早速の回答ありがとうございます。

Microsoftのサポートに
>ジャストシステム ATOK 2007 を使用して日本語を入力する場合、Office v. X で文字化けが発生
との記述を見つけました。

また、JUSTSYSTEMSのサポートに
>[編集と日本語入力]を選択し、[上書き入力モードで入力する]をオンにします
との記述を見つけました。

Hoyatさんの回答通りサポート対象外なんですね。
Office 2008購入の気持ちが高まるまでは、上書きモードでやってみます。

今後は、もう少しよく調べてから質問したいと思います。
どうもありがとうございました。