アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在友人の子を週3回1日3~4時間自宅でベビーシッターしています。

うちには2歳2ヶ月の男の子がいるのですが約2年前の事なのにほとんど覚えていません。

預かっている時間が午後3時くらいから6・7時くらいまで。
よく寝ますがうちの子がうるさいので10分くらいで起きてしまいます。そしてまた眠いので愚図る→寝る→起される→愚図るのエンドレスでお迎えの状態で、機嫌の良い時間がほとんどありません。
結果、おなかが空いてるのか眠いのか本人も分からないような状態で泣きまくっています。なんとかして睡眠させてあげればミルクも今よりもキチンと飲んでくれると思うですが基本的な4ヶ月児はどんな日常なのでしょう?夕方から黄昏泣きもあるみたいです(ずっと泣いているので解らなくなってくる事もありますが)

・ミルクは大体何時間間隔でしょうか?
・ミルクの量は?(うちでは100も飲んでくれません)
・お昼ね時間は普通(邪魔されずに寝る場合)どのくらいでしょうか?
・4ヶ月ですともうミルク→寝る→お腹が空く→愚図る→ミルクのサイクルではないですよね?どんな感じですか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

あと数日で4ヶ月になる娘と2歳2ヶ月の息子がいます。

ウチの子供達は2人とも昼間は保育園なんですが、1日通して娘は昼寝するって言っても平均して30分位です。
ちょこちょこ寝るタイプの子みたいで、2~3時間おきに30分~40分位ねる感じです。

上の子はこの位の時期は1時間以上はつづけて寝てたと思います。
他の方もおっしゃっていますが、やっぱり個人差もあるんだと思います。

保育園の先生も、数十分をちょこちょこ寝る子とまとめてぐっと寝る子もいて、個人差だとおっしゃっていました。

とは言え、ご友人の赤ちゃんはやっぱり普段は静かな環境に慣れているんでしょうね。
なので、たまにお兄ちゃんがいたりすると、やっぱり音が気になって起きてしまうって言うのはあると思います。
毎日、騒がしい所にいるとそのうち慣れるとは思いますが、週三回の数時間だとやっぱり音に敏感なのは仕方ないかもです。

ウチの子も預けてる時はミルクですが、100前後しか飲まないんですよね。
混合だからかな?
でも、保育園の先生が愚図ってもしばらく抱っこしたりして、あやしたりしてくれて、なるべく前のミルクの時間より3時間以上はあけてくれるようにしていたら、一気に最高で180飲んだ時もありました。
多分、よく泣くからお腹すいてると思って、結構頻繁にミルクあげてませんか??1時間~3時間とかで。

愚図ってもなるべく我慢させて、間隔あけると飲む量も少しは増えると思うのですが、ご自身のお子さんも見ないとダメだし、泣いてる子をずっとあやすのは大変ですよね・・・
まぁでもウチの子も平均して100前後なので、一日のトータル量が飲めていれば、気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。
月齢があがってくると、又飲むようになったりすると思います。

ウチの娘も訳もなく愚図る時が多いです。
そういう時はおんぶして、家事やら上の子の相手やらしてます。
おんぶすると、結構すぐ大人しくなって、ねちゃったりしますよ。
あと、おしゃぶりも試し始めた所です。(←これは友人が使ってなければ勝手には出来ないと思いますが・・・)

数時間とは言え大変だと思います。頑張って下さい~!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~^^

その子はお腹が空いていないと一切ミルクを受け付けない子でして、親御さんからは普段から飲みむらが激しいので4時間おきにあげてくださいといわれているのですがうちに居る間は5時間以上空いています。

拒否する時は哺乳瓶を口に当てただけで大泣きするので自己主張が出来てすごいなぁと感心してしまいます^^うちの子はあげるだけ飲む状態だったので・・・

こんにちは。

現在二人目の子が5ヶ月です。
ご質問の件は、個人差が大きすぎて、必ずしもここで得られる回答が預かっていらっしゃる赤ちゃんに当てはまるかはわかりませんが。

ミルクの感覚と量
完全ミルクのお子さんでしたら、缶の記載を参考に進めていらっしゃることが多いと思うので、180~220CC×5回程度(4時間から5時間くらい)ではないでしょうか。
うちは混合でしたのでもっと細切れで、先月あたりだと1回をミルクのみで過ごすときは1回80~100CCで3時間間隔くらいでした。

お昼寝はもう、お子さん次第です。
下の子は2~3時間寝続けますが、上の子は泣いてばかりで、1回15分それも1日1回するかしないかでした。(多分どちらも極端です)
ただし、上の子が平日の日中保育園に行ってしまっているせいか、下の子はめっぽう雑音に弱いです。休日上の子がいるとぐずってなかなか昼寝できないです。

サイクルもお子さん次第でしょう。
上の子は、飲む→泣く→抱く(おっぱいをくわえてはウトウト、でも寝ない)→飲む→泣く→抱く(おっぱいをくわえてはウトウト、でも寝ない)・・・をエンドレス、つまり抱きっぱなしでした。
下の子は、飲む→寝る→飲む→遊ぶか寝る→飲む→寝る(3時間程度サイクルで安定、寝付く前にぐずる程度)
要するに10人いれば10通りだと思います。
一般的には、起き続けて機嫌よくしていられる時間ができて来る頃、黄昏泣きのある頃、でしょうね。
でも原則どおりのお子さんは5割もいないのではないかと思います。

ご友人なので逆に事務的に根掘り葉掘り聞きにくいかもしれませんが、
・ミルクは何時頃(あるいは何時間おきに)何CC目安にあげてほしいか
・お昼寝はふだんどのくらいするか?なるべく寝かしつけてほしいか?(希望通りいくかは別として)

グズリが多く大変そうですが、これは聞きにくいですよね。
下手すると泣いてばかりいるという不満にとられそうで。
さりげなく、「泣いているときは時間外でもミルクをあげてしまっていいのかな?」と聞いてはいかがでしょう?
「ごめんね、よく愚図る子で・・・」と、案外お子さんの生態(?)が垣間見えるかもしれません(笑)
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

もともと寝愚図りのひどい子とは言われていました。
私の前に専門のベビーシッターに見て頂いていたらしいのですが、もう面倒見れませんといわれたそうです。(そのシッターさんがおかしいと思いますが・・・でも今までよく愚図る子をシッターしたことの無い方だったらしいので仕方が無いですけど)

ミルクはお腹が空いていない時間はまったく受け付けてくれません。
なので5時間ほど空くときもあるのですが5時間空いても50しか飲まなかったりで緊張しているのかな?とも思っています。
最近人見知りが出てきたようで私の顔を見て泣いたりするので^^;
私的にはよくなくのも自己主張があってかわいいなと思えるので(1日3時間程度ですしね)。

1日のサイクルを本人に聞くのは知り合いな以上介入しすぎてしまいそうでためらっていたのですが聞いてみたいと思います

現在2歳2ヶ月の女の子と4ヶ月の二人目を育てています。

完母ですので、ミルクの量や間隔は分かりませんが、お昼寝はさせなくてもいいんじゃないかなーと思います。
我が家では、どうしても上の子の生活リズムが中心になりますので、下の子はそれに合わせる感じになっていますが、問題ありませんよ。
おっぱいを飲みたいときに飲みたいだけ飲ませて、オムツを替えて、眠ければどんなに上が騒いでも寝ますし、夜よく寝てもらうためにも、午後4時以降はなるべく寝かせないようにしているくらいです。
まだ寝返りはできませんが、上の子のことが大好きなので、上の子が移動するのを目で追って楽しんでいます。スレ主さんが大変でなければ、赤ちゃんを抱っこか近くに寝かせるかして、息子さんと遊んであげていれば赤ちゃんも退屈しないと思います。
うちでは夕方泣き出すと、黄昏れ泣きじゃなくて退屈泣きかな、と考えて、上の子と一緒に遊ばせます。不思議ですが泣き止みますよ。

直接の回答になっていませんが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その子は抱っこマンでして・・・抱っこ以外で泣いていない時が無いくらいなんです。
うちの子がお世話をしてくれるのですが、その子にとっては眼中に無いようで^^;
もう少しして我が家の騒音?に慣れてくれればまた変るかもしれないですね。今の所、30分くらい泣く→寝るが多いのでしばらく様子を見てみます