プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に金沢に旅行に行きます。靴はパンプス(ヒールは0cm)とブーツ、どちらの方が良いのでしょうか?
 ブーツよりもパンプスの方が足が疲れないので、本当はパンプスで行きたいです。パンプスで行くと、雪がつらいですか?

ちなみに2泊3日で、行く場所は、金沢市内では「兼六園」、「成巽閣」、「ひがし茶屋街」、「主計町」、「金沢21世紀美術館」、「妙立寺」、「武家屋敷跡野村家」、それから「山代温泉」、福井県の「東尋坊」です。

A 回答 (4件)

パンプスですと雪の場合滑りますよね。

ブーツも普通のブーツだと滑ります。よく東京の人間が雪が降ったときに骨折する理由は雪道にあった靴を履かないからなんですよ。。

私自身雪国なのですがよく観光客が雪があるのにヒールの高い物など雪道に合わない靴を履いてきますがやっぱり雪のある地域に住む人は「来る場所まちがつているでしょう?」と思っています。

パンプスや普通のブーツでは雪が解けだしている状態ですと10分ほどで雪水が靴にしみこみ出しますよ。
雪を想定してしみこまないような靴で行かれてください。
    • 0
この回答へのお礼

mukumuku4921さんへ、

なるほど~。雪国のことはよくわからないので、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

長靴や雪用の靴は買う余裕がないので、ブーツに防水スプレーをして、靴底に滑り止めを貼っていこうと思います。

靴底も注意して下さい。

全く凹凸のない靴では雪の上、あるいは凍結した路面では滑って転倒しますよ。
都会の人は雪国でよく転倒しています。
車で行くなら持って行く、観光バスのパックツアーなどでも可能でしょう。
車から降りるときだけ履き替えてもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

k-josuiさんへ、

なるほどー、滑るのは怖いですね!!
交通は車や観光バスではなく、たくさん歩くと思いますので、ブーツの靴底に滑り止めを貼り、ブーツには防水スプレーをかけていこうと思います。

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

まだ雪が残っているところもありますし、今週末の予報も雪ですのでブーツをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

ohirune-2さんへ、

そうですね、参考になりました。どうもありがとうございました。

金沢だから常時、雪が積もっている。

というわけではないでしょうが、
雪がどっさり積もっている時にパンプスではどうでしょうね。
たぶん、とっても辛いと思います。

まだ、ブーツのほうが全然ましです。
    • 0
この回答へのお礼

rubipapaさんへ、

なるほど~。参考になりました。どうもありがとうございます。