プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で転勤辞令がでました。管理職になれる昇格のチャンスです。自分の仕事ぶりに多少の不安はありますが、私を選んでいただいたのであれば、頑張ってみたいと思い、彼に相談しました。
彼とは、2年後くらいに結婚を考えています。結婚し子供が出来たら育児のため仕事をやめることになる、それなら、転勤までして続けることは無いのではと反対されました。(近くに育児を頼める身内もいません。かといって、自分が鍵っ子だったため、子供に同じ思いはさせたくないです)
やはり、女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・・。彼との結婚をとり、転勤をやめるか、転勤し仕事を頑張るか迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

2年後の事は2年後に考えれば良いのでは?


って投げやりな意見っぽく感じますましょうが見えない恐怖に恐れおののくのはどうなのでしょうね?

今結婚したいのならともかく、2年後には別れてるかもしれないですし・・・、ヒョットしたら今彼さんも同じ地域に転勤になるやもしれませんし・・・、人生など薄氷の上を目隠しして歩いてるようなものです
今の自分にできる事を成す事が大切なのではないでしょうか?
2年後?にベストな答えを見つける事が大切に思います。

私(自営業)と妻(当時海外勤務でした)は妻の勤めてた会社の合併で社内方針が変わり会社に見切りを付けた妻が予定より1年早く(私38、妻33)帰国して入籍しましたが、数ヵ月後に妊娠が判った(結婚前に妻から妊娠し難いと言われてました)翌日に私の母が脳梗塞になりました。
予定通り1年後の入籍だったら介護の為?子供も望めなかったかもしれませんし、母も(無理はさせてませんが)子守りというリハビリができず回復が遅くなってたかもしれません。
順調に行けば3月には二人目が産まれます(母は実子の私より妻と息子(孫)の方が大切と言ってます(o^<^)o クスッ)
人生は何が待ち受けてるか判りません、楽しい事辛い事全てひっくるめて楽しむ事が重要のような気がします

妻も今は子育てと妊娠中の為、午後から私の仕事を手伝ってくれてますが「次男が幼稚園に行くようになったら(できたら)昔のスキル生かして子供を犠牲にしない範囲で仕事を探したい」と張り切ってます

蛇足ですが・・・、一軒家は子供が小学校入る頃で良いのでは?
「城を作って人を作らず」にならないよう家という「器の城」よりも(子供の人数性別により部屋数も変わりましょうし)家族という「心の城」を作ることが先のように思いますよ
    • good
    • 0

こんにちは。


28歳女性・昨年結婚し、退職しました。

参考になるかはわかりませんが、私の経験談を・・・
勤めていた会社では約3年、管理職(大手チェーンの副店長職)
をしていました。入社してからの転勤は4回ありました。
(沖縄以外のほぼ全国に店舗があります)

管理職って大変だし責任も重くプレッシャーも感じるけど、
やりがいも倍増します。もちろんお給料とかも・・・
私の周りには、男性で結婚して子供が居る人が結構居ましたが、
「奥さんと子供を養えるくらい、私も稼いでるんだー」
と思うと嬉しかったしやる気が出ました。
実際、経済的な面では両親にかなり親孝行が出来たと思います。

学生の時から何人かの男性とお付き合いしてきて、結婚の話も
何度か出たことがありました。
「いつも楽しそうに仕事の話をして、辞める気無いんでしょ」
と言われ、泣かれたこともあります。
でも私は仕事を辞められなかった。
もちろん彼のことも好きだったけど。

今まで付き合って来た人は皆、仕事を辞めて欲しい、傍に居て欲しい
と言って来ました。質問者さんの彼氏さんの言葉も、ごくごく自然な
事だと思います。遠距離はやっぱり寂しいし。
でも私は仕事辞めるどころか、管理職に昇進すると益々仕事に
のめり込んで行きました。するとどうなったか・・・。
最初は「辞めて欲しい」と言っていたのに、社会人になって付き合った
人は3人とも「もう、好きなだけ仕事続けていいよ。待ってるから」
と言いました。私から仕事を切り離すのは無理だと諦めたのでしょうか。あまりにも生き生きしていたからでしょうか。

残念ながら2人の男性とはご縁が無く、私から別れを告げたのですが、
去年、当時お付き合いしていた方と結婚して仕事もすっぱりと
辞めることにしました。理由は、仕事による不規則な生活やストレス
などが原因で生理が止まり、このままでは閉経すると医者に
言われたのが1番で、あとはその男性だったら仕事辞めて付いて
行ってもいいと思えたからです。直感??
今までで一番価値観が合う人だったから。
両親にも孫の顔が見せたいし・・・。

もちろん、仕事に対する未練もありました。店長になる為の昇進試験も
これからというところでしたし。半年くらい悩んで決断しました。

でも今は・・・後悔はしてないです。
バイトは探そうかなーとは思いますが、医者から
「子供が欲しいなら不妊治療を受けないと厳しい」と言われて
しまいましたので、今は家でのんびりしています。

長くなりましたが、ちょっと厳しいこと言いますが、
「彼と仕事どうしよう・・・」
と迷ってるうちは、それで仕事選んでもうまくいかないと思いますよ。
管理職ってそんなに甘いもんじゃないですし。
私はよく、職場の周りから「男らしい」って言われてました。
勝手に誉め言葉だと解釈してましたけど、ある意味男にならなきゃ
やってらんないこともありましたし。
あと、「仕事辞めてくれないなら別れる」と彼がもし言い出したら・・・
私だったら「この人とは縁が無かったんだ」て辛いけど諦めます。

この位の意気込みじゃないと、少しのプレッシャーでも押し潰されて
しまいますよ!もっと気をしっかり持って下さい!

会った事もない方だけど、応援したいです。
彼氏さんは転職中との事で、尚更お金はあったらあったで
困らないですし・・・。
「家を建てるのに少しでも稼いでおきたいから」と伝えてみては
いかがですか?
あとは仕事に対する意気込みをぶつけてください。

最後になりましたが、30歳間じかです。自覚症状が無くても
年1回くらいは検診受けた方が良いです。子宮ガン検診とか。
いざという時に困らないように・・・。

では長文失礼しました。健闘を祈ります!!
    • good
    • 1

わたしも皆さんと同じで、昇格のチャンスは逃す必要はないと思います。


彼との結婚が破談になった場合、あなたに残るのは仕事だけですよね?
いずれ別れるかもしれない男性の為に、人生最大とも思えるチャンスをみすみす逃すのですか?
すでに婚約済みの場合であっても、例え結婚式が間近に迫っていても、当日に破談になる可能性はゼロではありません。「2年後のいつ」ではなく、「2年後くらい」という曖昧な約束であるなら、尚更です。

わたしも近くに育児を頼める身内がいません。出産したら、子供を保育園に預けて働くつもりです。保育園以外にもサポートセンターがあり、ちょっとした発熱くらいなら預かってもらえる場所も見つけました(保育園は、ちょっとでも具合が悪くなるとすぐ迎えにくるよう電話をするところが多いようです)。

「子供に同じ思いはさせたくない」とありますが、させない、という保障はあるのでしょうか?彼と結婚しても、彼だけの収入で生活ができない場合、あなたはどのみち働かなければなりません。万一、離婚してあなたが子供を引き取った場合、あなたは働かざるをえません。そして、この世の中にはそういったお母さんもたくさんいます。
昔の「女は家にいて当たり前」は、今の時代には当てはまらないと思いませんか?本当は子供をこの手で育てたいのに、それが出来ない環境である家庭がどれだけ存在する事か…。そう考えたら、鍵っ子なんて特別に珍しいものではなく、むしろ、現代では、家に帰ると必ずお母さんが出迎える事の方が稀だと考えます。だから、わたしは働けるうちは働くという道を選びました。
子供が授かるかも分からない、子供が健康体で生まれてくるかも分からない。「仕事、どうしよう」…そう考えるのは、そういう時でも遅くはないのではないでしょうか。
そういう面も含めて、彼ともっと話し合ってみては?
    • good
    • 0

働くママです



今 目の前にある果実を 確実に獲得しましょう

彼氏との約束が 2年後ではなく今実現するならば 今その彼と結婚しましょう

でも彼氏との約束が 口約束であるならば 今は転勤、昇格を選びましょう

よく注意して どうか気づいてください

今 目の前にある選択肢は 迷うことなく たったひとつ 昇格のチャンスしかありませんよ
だって 彼との結婚は まだ 選択肢としての同じ土俵には載っていません

それから
子供ができたら すっぱり仕事を辞めてもよいと思いますが
でもそんなことは 子供ができてからの話であって 現時点での検討課題ではありません


アドバイスですが

仕事でキャリアアップを目指すときに 不可欠な要素は 男女とも
事実と 感情や思いとを 明確に分けて分析することです 
そして 許容されるリスク範囲を決定し 選択決断するプロセスを身につけること ですよ


それから 将来の結婚生活において 不本意にも自分の稼働収入で家計を支える運びとなるリスクについても想定してみてください
管理職経験があるほうが 復職しやすいでしょう 
純粋に 経験値があがるという意味では 人としてもプラスでしょう 


転勤したら 彼を失いそうで 怖いのですか?

それでしたら 彼と今結婚して さっさと子供を作りましょう
残念ながら 彼が 今は結婚できないといったら 
もう迷わずに仕事をとりましょう 

あなたが転勤した後で 彼が結婚を申し込んできたら その時点で 
その時点での状況を総合的に勘案して 
どうするかをあらためて検討すればよいことです

実態のない幻に惑わされ 
なにも獲得しないで チャンスを失うだけ という展開は避けたいものですよね 

がんばって!
    • good
    • 0

>女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・



難しいですよ!出産したら育児に追われるし、産休も入れて最低1年位は休みますよね。産後ちょっとしたら保育所に預けて働く、というお母さんもいますが、子供って病気とかするし、彼か自分の両親でもそばにいないと大変。彼の実家の両親が理解あればいいけど、古風な考え方だと仕事を辞めることを迫られるかも・・・?それも、人次第、考え方次第なのでしょうが・・・。日本の会社はまだまだ女性の仕事と家庭を両立させる制度に至っていないと思います。とはいえ、昇格チャンスと思って悩んでいらっしゃるんですよね・・・本人でないとわかりませんが、私なら、仕事を選ぶかも・・・両立は難しいけど、子供は35歳までに2人産めばいい、と考えてあと5年は働けると開き直って結婚のことは流れに任せる(失礼ながら、他に出会いがあるかもしれませんし・・・)
もしくは、結婚を選ぶなら、管理職のチャンスは逃すかもしれませんが、2年後予定の結婚を早めにして、計画出産して、産休育休使って
復帰してから仕事頑張れば、両立できるかも・・・?
まだ28歳なら、今から2人産んで復帰、できると思いますけど・・・。
結婚を理由に会社はクビをきれないはずだし

両立を望むなら、早く産んで仕事に戻るか、納得行くまで働いてぎりぎりの年齢でひとりか、多くてふたり・・・という選択しかないと思います。
質問の感じから、彼はどちらかというと古風な人なのかなと思うので、子供預けて働くのに理解があるか判りませんけど・・・

後悔しない結論を出して下さいね。
どっちにしても、昇格のチャンスが与えられる優秀な方だったら、何をやっても大丈夫な気がしますよ。
    • good
    • 0

30代♂です。


今の時代、女性でも仕事に生きがいを感じる事に何もおかしな事はありませんよ。
あなたの年齢からして、あと5年仕事に打ち込んでから、結婚して子供を考えても決して遅くないように思います。
女性で管理職になるというチャンスはそうそうあるわけではありません。少しでも実績を残してから育児休暇を取る方がいいと思うのです。
しかし、それには彼を説得するという問題があります。根気よく彼と話して分かってもらうしかないのでしょうけど、もしそれでもどうしても彼が納得してくれなかった時は、仕事は諦めて彼との結婚を選んだ方がいいと思います。
彼との辛い別れの代償としては大きすぎます。
いずれにしても、あなたの人生の分疑点です。後悔しないように慎重に決断してください。
    • good
    • 0

 いくらか考える要素を提案します。



1 なぜ転勤して昇格したいのですか?

 お金がたくさん入ってうれしいからでしょうか。それともますます仕事に生きがいを見いだしていきたいからですか。この点をよく考えてみたほうがいいと思います。ご自身で自覚されているように、転勤は実質的に別れの可能性を高めますし、おそらく最後にはそうなるでしょう。

2 なぜ結婚は二年後でないといけないのですか?

 なぜ結婚は2年後なのでしょう。彼との約束にしても、その時間は何のための時間なのでしょうか。お互いをテストするためでしょうか。こういう時間をもうけていること自体がお互いに対する不信感のようなものを垣間見える気がしてしまうのは私だけでしょうか。

3 あなたの生きがいは何ですか?

 一般的日本女性のように主婦として生きることを喜びとするのか、共働きで自分は仕事と育児やっていくことを喜びとするのか、という点ははっきりさせたいですね。あなたの場合は後者でしょうか。
 どちらであれ、今はいろんなサービスも整っていますから可能です。でも大事なのはご主人となる男性の理解です。表面的に「働いてもいい」と渋々認めるのか、いやけっこう「大いに働いてくれ」と受け入れてくれる男性なのか。
 もし仕事と両立する方法をとりたいなら、今の彼氏は残念ながら否定的な立場ですから、別れるほかありません。もしあなたが譲歩できるなら、転勤せず仕事を辞めて、すぐにでも結婚したほうがいいと思います。

 でも、あなたは今、年齢的に最も高く売れる時期です(変な言い方で申し訳ないですが)。今別れれば、あるいは別れる危険をおかすことは、結婚までの道のりを遠くし、それだけ良い男性との出会いはなくなっていきます。振り向いてくれることもなくなっていくでしょう。

 そういったリスクをふまえて、どちらをとるかはあなた次第。答えは今の彼のいる人生が考えられるか、考えられないかということかもしれません。
    • good
    • 0

多少厳しい意見になるかもしれませんが、女性としての迷い道。


背中を押させていただきます。

>やはり、女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・・。

男性と同じようなキャリアアップの仕方は難しいと思いますよ。人生における様々な犠牲が伴うと思います。
しかし女性は女性としてのキャリアアップの道がありますよ。その方法なら仕事も結婚も手に入ります。人によってパターンは様々ですので、ご自分なりの方法を考えてみてください。
それを見つけ出せず、キャリア=転勤、と男性的な働き方しか思いつけないのなら、家庭に入る道を選んだほうが良いように思います。

また言いにくいのですが、今回転勤を選べば、彼氏さんとの結婚が決まるか別れかの二者択一になると思います。
彼は「出産=家庭に入る」とお考えですので、質問者様が転勤を選ぶことで「結婚の意志はないのか」と感じるでしょう。
転勤を選ぶなら、結婚時期を明確にする必要があると思います。

かといって転勤を断っても、彼氏さんは「これで結婚するしかない」と背中にドッカリ乗っかられたような気持ちになるかもしれません。
28歳の時点で「結婚は二年後かな~」とのんびりした状態。そこで、この「背中にドッカリ感」は、結婚への後押しになるか彼が逃げ出す原因になるか、紙一重だと思います。

どちらにしろ、今回は質問者様の大きなターニングポイント。
転勤するにしても断るにしても、彼は結婚時期を具体的に考えねばならなくなります。結婚が決まるか、彼が逃げ出すか、そのどちらかになると思います。

彼を失いたくないのなら、転勤は断り、転職するか別のキャリアアップ方法を考え出すかのどちらかが良いのではないかと思います。
また、質問者様のご性格(心配性、優柔不断、強い意志や願望がない)では家庭に入られたほうが穏やかで満ち足りた生活が送れるのではないか?とも思います。無理にキャリアアップしなくても、誰かと結婚して幸せに暮らすのも良いと思いますよ。

けれど28歳の時点で「結婚は二年後かなぁ」とのらりくらりした対応をする彼氏さんは、結婚を真剣にお考えなのでしょうか?(交際期間が分かりませんのでなんとも言えませんが)
質問者様が「転勤したくない!」と強い気持ちをお持ちなら断っても良いと思いますが、彼氏さんとの結婚を期待して転勤を断るなら、リスクが高いように感じます。
    • good
    • 0

結婚は2年先なんですね。

だったら私なら仕事を取ります。2年後どうなっているか判らないし、現実に今は結婚してる訳でも子供がいるわけでもない。はっきり決まってるわけでもない数年先の事に合わせて今目の前にあるチャンスを逃すのは勿体ないかな、と。賭けてみたい仕事であれば尚更です。

私はフリーランスでデザインをやっています。 独立して9年程になりますが、その間に結婚もして、主人が理解のある人なので続けられています。と言うか、辞めろと言うような人なら別れてますが・・。
『結婚している』ことを理由にしたくないので仕事が朝から深夜に及ぶことも多いです。最近は忙しい間は主人が食事を作ってくれたり、彼の協力が増えて結婚が仕事の妨げになることも減りましたね。

yukach758さんの場合、両方は難しい状況なのでしょうか?彼は結婚だけ考える女性の方がいいんでしょうかね?何か頑張っている人って男女問わず魅力的だし、将来的に考えている二人の生活に今転勤する事は問題にならないように思えます。
遠距離になってしまう不安や、自分との事が二の次になってしまいそうな寂しさもあるのかも知れないですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
仕事か結婚かのどちらかの選択を迫られているには細かな理由があるのです。彼が現在、転職活動中なのです。今住んでいる県で、転勤の無い会社に就職し、一軒家を建てることを考えているのです。彼にも私の転勤先で仕事を探してもらう手もあるのですが、彼は「女性は親の近くにいるのが一番いい」と言ってくれており、私の実家の近い今の県での生活を希望してくれているのです。転勤先で子供が出来たからとまたこちらに戻ってくるわけにも行かず・・・。私だけ引越して遠距離恋愛をするのもアリですが、2人とも苦い思い出があり・・・・。

補足日時:2008/01/30 22:49
    • good
    • 0

仕事!


と結婚です。両方、両立しましょうよ。もうないチャンスですよ。
羨ましい。生活に支障があるのは出産してからでしょう。3年後。まだまだひと仕事できますよね。
例え出産を機に退職したとしても、今のキャリアがまた自分の人生を助けてくれるはず。私にはそれがないから、今仕事みつけるのにすっごく苦労してます。
私は今結婚していますが、寿退社したのに出産は伸ばして仕事みつけています。(今年30歳)
結婚後仕事みつけるのは厳しい…「強みがないと」とCAにも言われましたよ…。
せっかくのチャンスです!頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!