プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003で38列200レコード程度のシートを作成し、Word2003への差込印刷を作成しました。

挿入フィールドを指定し、レターのプレビューを実行、レコードを順に表示し確認すると、Excelの1セル内で保有しているデータのうちの一部が欠落しています。

1セルに保有しているバイト数については、欠落をおこしてしまうフィールドより多いバイト数のセルデータを表示する別フィールドが正しく表示されているにも関わらず、の状況です。
また、欠落を起こしてしまうフィールドに限っても、1セル内のバイト数の多寡に関わらず、少ないバイト数なのに欠落します。

欠落は1セルデータの最後数文字で発生します。

エラーの情報をうまく整理してお伝えできず申し訳ありません。
どなたかお助けいただければ幸いです。
説明不備については、補足いたしたく存じます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

差し込みウィザードの最後で、新規文書への差し込みをするための機能

である[レターの編集]を選択します。これで、新規文書に差し込まれた
データがすべて表示されていると思います。
ここにて、すべてのデータ内容の欠落がないかを確認してください。

欠落しているデータがある場合は、Excel側の問題かもしれませんから
Excel側のデータをコピーした別ファイルで修復するなどして検証して
問題がないかを確認します。

これでも問題が起きるのならば、私が以前見たことがある255バイトの
位置に空白や区切り文字があるのかもしれませんので、確認してみて、
そのような文字などがあったら変更してみて検証してはいかが。
ただし、これについてはおぼろげに記憶しているものなので、間違った
記憶かもしれませんから、あくまでもコピーした別ファイルで検証して
くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
また、お返事を差し上げるのが遅くなり失礼いたしました。

ご教示いただきました点、検証してみましたが、該当する部分は見当たりませんでした。

不思議な現象があり、セルデータの480バイト前後以降から欠落する場合もある、その行をレコード1行目にコピーし、再度差込を実行すると、問題が発生したレコードの順になったときにエラーが回避できている点です。

とりあえず、上記(根拠の無い)方法で今のところ差込印刷が実行できています。

今後、時間をかけて解決策を探りたいと思います。

ありがとうございました。

下記URLのページは差し込むExcelデータの問題点を解説しています。

念のため、チェックされては如何でしょうか?

「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」
http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、ご紹介いただいた内容と、抱えているトラブルの内容は異なるようです。
差込データをExcelで作成する場合の基本的ルールについて、上記ページに紹介されている内容については、こちらのデータには問題ありませんでした。