プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

radioheadの曲で「IDIOTEQUE」というのがありますが、何語ですか?又意味は何ですか?

A 回答 (2件)

【idioteque】

あるサイトに下記のように書かれています。
"Idioteque" is not a real word. The title may imply "idiotic."

つまり"idiotic"という単語をもじった言葉のようです。
”idiotic”という言葉の意味は、白痴的、馬鹿なという意味です。
http://www.songfacts.com/detail.php?id=8462
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。radioheadは深いですねえ。。

「イディオティーク」は、英語で“白痴、バカ”を意味する「idiot」と、元々はフランス語が語源とされ“ナイトクラブ、ディスコ”の意味をもつ英語「discotheque」とをもじって掛け合わせた造語とされています。

レディオヘッドは歌詞の意味を説明しないので、ほとんどの歌詞解釈はファンや音楽評論家の方々によってなされてきたみたいです。

英語版ウィキペディアによれば、この歌は、自然災害(歌詞にある「氷河時代の到来」や、「KID A」のアルバムジャケットが氷山を視覚的に暗示していることなどから、特に温暖化問題による環境破壊と異常気象を指すとされる)や、戦争および科学技術の氾濫へのアンチテーゼを「黙示する」歌と評されているようです。
つまり、科学の氾濫に根ざす現代の消費文化社会の空しさ、戦争や自然破壊を繰り返す人間の空しさを唄った曲みたいです。

また、「IDIOTEQUE」というタイトルは、「 Pathetique 」(ベートーヴェンのハ短調の中のソナタ8番として一般に名高いタイトル)に掛けたものであり、U2 のアルバム「POP」収録の楽曲「iscotheque」(上記のディスコの意味と「皮肉」という意味があるらしい)をも掛けたものであるとの指摘もあるようです。

ただ、英語版ウィキペディアの「IDIOTEQUE」項目は、この曲の意味について

「一般的なテーマの指摘を越えて、リスナーの解釈の試みを妨げています。」

と結んでいるので、絶対的な答えはないようです。なんか国語の授業みたいになってしまって、長々とごめんなさい。ハッキリしているのはタイトルは造語であるということ、そしてバンドのお気に入りの曲で、ライブではほぼ確実に披露される曲ということみたいです。来日公演が楽しみだ~
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございました。ボクも好きなアーティストに関してはとことん知りたがりなんで、勉強になりました。

P.S 来日公演はまだ未定ですか??