アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラのフィルムについての質問です。いつもは一眼レフのデジカメを使っているのですが、先日知り合いにニコンのF90という一眼レフのフィルムカメラをもらいました。フィルムがどれだけの期間もつのかを教えて頂けると助かります。これは箱に入った状態での話ではなく、カメラに入れて撮り始めてからの話です。数枚撮ってしばらくそのまま。また後日数枚撮るという使い方は好ましくないのでしょうか?撮り始めたら一気に撮りきらないといけないとかあるのでしょうか?分かる人には常識的なことなのかもしれませんが、何も分からず、どう使っていったらよいのか分からない状態です。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネガフィルムでしょうか?

夏以外の時期でしたら、日の当たらない涼しい場所に置いておけば3ヶ月くらいは問題ないです。
夏は1ヶ月が限度です。
高温多湿の場所に置くのはなるべく避けてください。特に車の中や、窓際の日の当たるところに長時間置くのは良くありません。
未撮影フィルムも冷蔵庫に入れて保管するのが好ましいです。(使う1時間前には取り出しておいてください。)

夏は気をつけないといけませんが、今の時期ならさほど気にする必要はありません。
夏をまたいでしまうと、夏前に撮ったコマはカラーバランスが崩れてしまいますので気をつけてください。
    • 0

気温・湿度など色々な影響がありますので、一概に○ヶ月以内とかは無いです。

フイルムはアナログですから刻一刻と劣化しています。出来るだけ早く使いましょう。

昔DPEを取り扱っている所でバイトしていたのですが、フイルムの前半は正月、後半は海水浴・・・なんてのも多々ありましたけど、ちゃんとプリントされていましたけどね・・・。
    • 0

数枚撮ってしばらくそのまま。

また後日数枚撮るという使い方は良くあることです。
経験では2、3ヶ月は何も問題ありません。
    • 0