アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

福田首相はネズミ年の生まれですか?

総理がよく「ネズミ男」に例えられます。うまいネーミングだな~ と思っていました。「げげげの鬼太郎」に出てくる「ネズミ男」との形態的な類似によるあだ名と思っていました。

プロフィール見たら1936年生まれとなっていました。もしかして「ネズミ年」生まれですか? こっちから来たネーミング? プロフィールにはエトまでは書いてありませんでした。

計算すれば良いだけなんですが、聞いてしまった方が早い?と思い質問致しました。

A 回答 (2件)

丙(火兄:ひのえ)の 子(ね)年ですな。


「干支」で検索すると換算表のサイトが山ほど出てきます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

検索エンジン調べれば良かったんでしたね。すっかり忘れていました。

有り難うございました。

お礼日時:2008/02/01 17:07

干支は、12匹いるので、12年に1回、ネズミ年がくることになります。



そう考えると、ねずみ年である2008年から、どんどん12を引いた年が、ねずみ年に当たることになります。

ちなみに私も、1984年生まれのネズミ年です。


2008年 ネズミ
   ↓(-12年)
  1996年 
   ↓(-12年)
  1984年
   ↓(-12年)
  1972年
   ↓(-12)
  1960年
   ↓(-12)
  1948年
   ↓(-12)
  1936年 

ということなので、1936年生まれの福田首相は、
ねずみ年ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

福田総理。形態も「ネズミ男」ですが(失礼)生まれまでネズミだったんですね。ぴったりのあだ名ですね。

有り難うございました。

お礼日時:2008/02/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!