アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の日本航空と、日本エアシステムの経営統合を見ていると、ほとんど、日本航空のシステムに統合されているように見受けられるのですが、実質的には、日本エアシステムが倒産状態にあり、統合されたということでしょうか?

A 回答 (5件)

詳しいことはわかりませんが、両方のシステムを併用しようとしたら、


「みずほ銀行」のようなシステムトラブルが起きる可能性が高くなるので
JALのシステムに一本化したんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

 エアシステムは、昔から日本航空と仲良しです。

エアシステムは、日本航空に吸収されたがっていたといった方が妥当でしょうね。
 日本航空だって、国内線は弱く、ローカル線を持つエアシステムと統合することで、メリットがあるわけですよ。まあ、エアシステムの倒産ではないな。
    • good
    • 0

日本エアシステムの有利子負債は3600億で、


半期の売り上げを超えていました。

まだ、債務超過ではなかったですから、
実質的に倒産とまでは言えないと思います。
かなり危ない状態であったことは確かですが

参考URL:http://www.jwing.com/wing/wg2000/000329-1.htm
    • good
    • 0

倒産じゃあないでしょ・・・・


事実上の吸収合併と言ったほうが宜しいのでは???
    • good
    • 0

システムとは,ネットでの航空券購入と決済でしょうか?


このシステムはJALがビジネスモデル特許を取得した?とかで
問題になっておりましたので,その辺が関係しているのではないでしょうか.
ANAとJASにこの形態のシステムを停止せよと主張しておりましたし.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!