アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータではなんで1、2とならばないんですか?
なんで1の次に10がくるのでしょうか?
2進数と何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

エクスプローラなどでファイルを並べ替えたりするときの並び順のことですよね。



例えば、エクスプローラにおいては、並べ替える対象は「ファイル名」です。
ファイル名とは、数字ではなく「文字」の情報であるわけですよね。

コンピュータでは、それぞれの「字」に個別の番号を与えて管理しています。
一例ですが、「0」という字は49、「1」は49…「9」は57、「あ」は12354、「い」は12356… ってな感じになっています。(OSによって数字の付け方は変わってきます。)

ファイル名を並べ替える際、コンピュータはまず、ファイル名の先頭の文字を調べ、その文字番号で並べ替えをします。

最初の状態
A2
A10
A1

一文字目で並べ替えた状態
A2
A10
A1

で、次に2文字目でも更に並べ替えを行います。
一文字目で並べ替えた状態
A10
A1
A2

更に3文字目でも並べ替えると…
A1
A10
A2

となります。
人間がやるように、ファイル名を見て「『A』という文字の後が連番になってんねんねぁ。」とか考えたりしないんですね。


なお、プログラムによって「連番」を認識させることも出来ますが、今度は連番でないものまで連番として扱ってしまったりとか、色々不都合が出るのです。
単純に機械的に動いてくれる方が、使う側からすると結局は使いやすいんですね。

ちなみに、対象となるデータが「文字」ではなく「数字」であった場合には、もちろん1,2,3… のように並びます。
    • good
    • 0

あ、わかった。


エクスプローラでのファイルの並び方ですね。数字で順番にファイル名をつけたはずが順番どおりに並ばないのがご不満ですね。
数値の桁数がそろっていれば、009の次は010に並びますぞ。

で、理由は皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
    • good
    • 0

エクスプローラー等での表示は、先頭の文字・次の文字・更に次の文字という


優先順位で並び替えがなされます。(文字列が短い方優先)
仕様ですので仕方ないです。
サイズ、日付、ファイルの種類でも並び替えは可能ですが、最終的には上記法則で
並び替えが実行されます。

よって1から100までのファイル名は1、10、11、12・・・19、100
2、20、21という順番で並ぶ事になります。

回避策としては、桁数を揃えるのが有効です。
001、002、003・・・100のように名前を付ければ、意図した順で並ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そのようにやってみます。

お礼日時:2002/10/07 23:57

おそらくファイル名の並べ替えのことだと思います。


file1
file10
file2
file3
file4
こういうことでしょうか?

それなら仕様ですので例えば桁数を統一してみてください。
file01
file02
file03
file04
file10
    • good
    • 0

コンピューターは電気の流れで全てを管理しているからです。


電流が流れていれば”1”,流れていなければ”0”です。
よって2進数が基本になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、変える事はできないのでしょうか?

お礼日時:2002/10/05 12:04

>コンピュータではなんで1、2とならばないんですか?



意味がわかりません。補足してください。

>なんで1の次に10がくるのでしょうか?
>2進数と何か関係があるのでしょうか?

まさに2進法ですよ。
0=0
1=1
10=2
11=3
110=4


111111111=255


10000000000=1024
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですか、やはり2進数ですか、、
自分は情報学科なのにそれが理由とはしりませんでした(涙)

お礼日時:2002/10/05 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!