アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通にフルショットする時
グリップの位置は端から何センチくらいのところが普通ですか?
私はドライバー、アイアンともに1cmくらいしか余っていません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それはその人の感覚によって変わるだろうと思います。


昔、自分は野球に近いことをしていましたが、(ソフトボール)バットを短く持つ方が三振の数は多かったですね。当てにかかってしまうんです。これはクセともいうべきことで、どうしようもなかったですね。ですので感覚としてのフルショットをする時はグリップエンドを余していません。余すと多分ミート率は却って下がるだろうことは目に見えていますから。最近では、グリップの持つ位置と振り幅が合致してしまっています。
かと言って、短く持つ方が感覚的に当たりやすいと思うのならば、その方がいいようには思います。感覚と言うかフィーリングで決めるべきもので具体的数値を追う必要がないものだと思いますよ。
    • good
    • 0

過去にアメリカのレッスンを見ていたら


グリップエンドから1インチ余してとコーチがアドバイスしていましたので
そのまま素直に従ってきました
ライ角との関連もこれで問題ないと思います

ドライバーでグリップエンドギリギリに握って
ヘッドスピードを限界まで出そうと言うプロも見られます
でも、スイングは安定しないようなので一発勝負でしょう

アドバイスまで
    • good
    • 0

身長と、腕の長さ、とクラブのシャフトの長さに関係します。

ほとんどのクラブは身長170センチ程度の人用に作ってあります。その人の体格に合わせてクラブの形状長さなどが有るのですが軟鉄構造のものは加工可能ですが、今はほとんどステンレスやチタンを使っているので、加工ができません。ゴルフショップで、計測してもらいシャフトの長さを自分にあった長さにして1センチ程度余して持ってライ角を最適に成るようにするとよいと思います。
    • good
    • 0

短めに持つ方が安定するようですが、その人の好きずきでしょう。


私は太めのグリップがよいので、端の方ぎりぎりに握ります。
右手でグリップ先端をつまみ、左手の握りを決めてから右手を添えてグリップする人は最低でも2~3センチ必要でしょう。
5センチくらい残す人も居るようですが、余り長く残すとせっかくのシャフトの長さが無駄になりそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!