プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欲望と欲求の狭間に・・・。
自分の部屋にあるトトロのぬいぐるみ・・・。
他人には見せたくない。生きるために必要なわけでもない。
それなのにトトロのぬいぐるみを集めてしまう・・・。
これは欲望でもなければ欲求でもないですよね。
何か名前があるのでしょうか。
御回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

執着(しゅうちゃく)というのですよ。

トリモチのように離れないんですね。ぬいぐるみ、ブランドのバッグ、などなど、いろいろなものがトリモチのように心にくっつくいて離れない様ですね。これは欲望の結果生じたことですが欲望があまりに進んで欲望と思わなくなることなんですね。それを執着というのです。
    • 0

かつて引越しした折、膨大な品々を処分したことがあります、ほとんどが洋服、本、CDなどでしたが、いかに不必要なもろもろに囲まれて生活していたかということに驚きました。

よくゴミを溜め込んで近所から苦情のくるおばあさんがいますが、苦情がこないだけなのであって、私はああしたお婆さんを笑えません。
男の人で鉄道模型マニアっていますよね?鉄道模型に限らずいろいろなコレクター。ゴミだろうと洋服だろうと鉄道模型だろうと、それに価値を見出す人が少数か多数かの違いがあるのみで人間というものはゴミを溜め込むお婆さんとそう変わらないものじゃないかと思います。
私はそういう溜め込みを「私が私であること」を守るためのなんらかの手段じゃないかと思っていますが。
    • 0

愉しむ為のものは一つあれば充分というのが「欲求=most」で

退屈を紛らわそうとするものが「欲望=more」で、
より良くとか、もっと増やしたくなります。

殆どの人生は大場(欲求)より急場(欲望)が優先されますし、
それなので、感情に翻弄し消耗して、
そして消化するということが日常ということでしょう。
    • 0