アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常でふと気づいたんですが・・・

自転車のタイヤの適正気圧ってどのくらいなんですかね?

できるだけ早く走るためにはどのくらいがいいのでしょうか・・

やっぱり前と後ろで気圧は変えるものなんですかね?

A 回答 (1件)

タイヤの空気圧は、基本的にはタイヤに書いてある通りにするのがいいんじゃない?普通、横に書いてあると思うよ。

それを目安に、後は好みで高めにしたり低めにしたりって感じ。
空気圧の単位はpsiかbarで書いてると思うけど、自転車用の空気圧ゲージもその単位で目盛ついてるから別に不自由ないはず。

言うまでもないことだけど、空気圧を高めにすれば抵抗が少なくなって漕ぎは軽くなるけど、堅すぎて小さいギャップを拾いまくったりコーナーで接地感が薄くなったりで、かえって飛ばしにくいという人もいる。結局は個人の好みがかなり入るから、万人共通の正解っていうのはないと思うね。
あと、体重も影響する。重い人は基準より少し高めに、軽い人は低めにするように言われるね。ちなみにタイヤに書いてる基準空気圧は体重80キロの人用とも聞いたけど、ホントかどうかは俺も分からん。どうなんだろ。

前後のタイヤの空気圧は、俺は後輪をちょっとだけ高くしてる。5~10psiくらい。理由は平均するとやっぱ後輪の方が荷重がかかってると思うから。あと加速の良さとコーナーの安心感を両立させようと目論んでるというのもちょっとある。駆動輪は漕ぎの軽さを追求して空気圧高め、操舵輪は少し圧を落として接地感を出すという狙いね。
周囲では前後同じか、後輪高めかのどちらかだね。前輪が高いという人は、周りにはいないと思う。まぁどこかにいるかも知れないので一概に言えないけど。

要は、タイヤ指定の空気圧の上限を超えない中で、乗り心地的に納得できる範囲内で一番高めにしておけば、軽快に乗れるんじゃない?
    • 0