アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、はじめてガソリンスタンドでUFO型の空気入れで、空気圧をチェックしました。少なすぎたら入れようと思ってです。軽自動車で4本とも2.0が適正空気圧ということですが、実際に測ってみると、一本だけどういうわけか、3.0になっていました。よくわからなかったので、そのままにしておいたのですが、やはり空気をぬいたほうがいいのでしょうか?この前、タイヤを交換してもらったばかりです。

A 回答 (10件)

うん。

その時に合わせろよ!
    • good
    • 0

タイヤの真ん中が早くすり減ったり、はねたりするでしょうね。

    • good
    • 0

抜いた方が良い



1kgは大分高い
タイヤの径も変わるし
もしかしたらつま先立ちみたいな状態

4本若しくは左右で合わせて
同圧に調整するのが正則

直ちにではないかもしれないが
挙動や性能、各部の摩耗に
影響が及ぶ
    • good
    • 1

タイヤは空気圧を高くすると、真ん中が盛り上がって来るので


中央部分しか路面に接地しませんので、接地面積が少なくなります。
という事は、急ブレーキ踏んだ時は、制動距離が長くなりますし
雨の日はスリップしやすくなるので、空気圧が高いと事故率が高くなる。
2.0が適正なら、2.0で接地面積は100%になります。
高速道路を走る場合は、タイヤのバースト防止の為に
2.2ほど少し高めに設定したりします。

タイヤは、自然に空気が抜けていくので、私は2.5くらいまで
高めに空気圧入れます。
接地面積は低くなるけど、スピード出さないし、高速も乗らなくて
ほぼ、通勤だけなので問題なしです。
遊びに使ったり、遠出によく使うのであれば適正値にしておいたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。さっそく週末に行ってこようと思います。

お礼日時:2023/01/05 12:12

運転席のドアを開けたところに指定空気圧のステッカーがありますからそれに合わせてください


あまり変な空気圧ですとタイヤが滑りやすくなったり、偏摩耗したりするので
定期的に確認してください。

できたら自分用の空気圧ゲージを持っていると数字がブレにくいです。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product …
    • good
    • 0

>車の空気圧、高いとどうなる?


タイヤの空気圧が高いとどうなる
メリット
燃費が向上する
デメリット
・偏摩耗などでタイヤの寿命が短くなる
・タイヤにダメージを受ける可能性が高まり、
最悪致命的なバースト(=破裂)につながる危険性もあります。
高速走行中にバーストしたら、大事故になりかねません

>この前、タイヤを交換してもらったばかりです。
交換を何処かのショップで行なったのならば、そのショップのミスです
ご自分で調整できなければ、ショップに持ち込み再確認させる事です
    • good
    • 0

空気圧は車種によって異なります。

軽自動車で2.0が適切と言う
車種もあれば、2.2が適切となっている車種もあります。
女房と子供の軽自動車は2.2が適切とされています。

GSの空気入れポンプは空気を入れるだけで抜く事は出来ません。
もし入れ過ぎたら空気を注入する所の中心部分にイボがありますか
ら、そこを爪等で押して空気を抜き、改めて測るようにします。

GSでは係員に任せるのが一番です。

多過ぎた場合は抜きましょう。4本とも均等に空気圧が入っている
のが理想と言えます。均等ではない場合は、ブレーキを踏んだ時に
効き具合が悪くなる恐れがあります。真夏だとバーストの危険性も
あります。
    • good
    • 0

同じ銘柄サイズのタイヤなら同じ空気圧に統一です。

    • good
    • 1

運良ければパンクする


バランス悪いと変な曲がり方するかも
    • good
    • 0

高いと跳ねて危険ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!