プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便を出す時に、個人なら『様』で会社なら『御中』を書きますが会社名と個人名がある場合、御中と様の両方を付けますか?
私は学生の時、「御中も様という意味なので二つ付けたら様様になってしまうから個人名が付く場合御中は省く」と習ったような気がしてずっとそうして来たのですが結構、御中と様の両方を付けてる人がいるので詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

あなたが習ったことが正解で、世の中には間違っている人がいてそれがあなたを混乱させているのです。



個人なら様で結構です。
ただし、役職名を書く場合は「部長 ○○ 様」というように役職を先にもっていかないといけません「○○ 部長様」は誤用です。

団体はおっしゃるとおり御中を使います。
○○部や○○課がそのあとにつく場合は、○○部御中や、○○課御中となります。

また担当者宛で、その氏名がわからない場合は
「ご担当者様」となります。

いずれにしても様と御中は共存しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんとも的確な回答ありがとうございます。
とても解りやすかったです!「先生でいらっしゃるの?」みたいに感じました!

お礼日時:2002/10/07 16:58

こんにちは(*´ー`)



その通りです。
御中と様の両方書くのはおかしいのです。
両方書いている人は知らないんでしょうね・・。恥ずかしい事だとは思うのですがなかなか注意なんて出来るものではないですよね(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっとツカエテいたものが取れた気分でスッキリです!
そうなんですよねー、教えてあげたい、でもそんなこと言って恥をかかせたら・・・そんなつもりは無いけど、みたいなのがあってなかなかね・・・
でも私の質問と皆さんの回答を読んで「なるほどー!」なんて気付いてくれると嬉しいな♪

お礼日時:2002/10/07 16:55

> 郵便を出す時に、個人なら『様』で会社なら『御中』を書きますが会社名と個人名がある場合、御中と様の両方を付けますか?



普通、付けません。
「様」のみになると思います。

参考URL参照して下さい。

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/busi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!URLまで教えてくださって。是非参考にさせていただきます。私は派遣社員なのでいろんな企業を知っていますが結構知らない人いますよ~。でも現在の会社では一番感じるかも。(笑)

お礼日時:2002/10/07 17:02

○○株式会社の佐々木さんに手紙を送ると考えてよろしいですか?


この場合ですが

○○株式会社 佐々木様

これが正解です。

○○株式会社御中
佐々木様

これは×です。

>御中も様という意味なので二つ付けたら様様になってしまうから個人名が付く場合御中は省く

この考えで正解だと思います。
ただし、御中と様をつけて送付される手紙はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなこといい年して人に確認できなかったんですよー。。。今、自分の記憶が正しい事がわかってスッキリしましたが今度は人にどう教えてあげたらいいか、で悩んじゃうかも・・・(笑)

お礼日時:2002/10/07 17:06

答えは



御中と様は両方一緒につけない。

理由は、習った通りです。もし、両方付けている人を見つけたら、是非教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね!
自分に自信がもてました!!(笑)

お礼日時:2002/10/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事