dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローンの借り換えを検討しています。
一つ問題がありまして、我が家は容積率をオーバーしています。
それは了承の上で購入したので、その辺りのことについては
割愛させて下さい。

今回、住宅ローンを借り替えるにあたって仮審査は通っているのですが
本審査で、住宅を実際に見に来られることはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>一つ問題がありまして、我が家は容積率をオーバーしています。
>本審査で、住宅を実際に見に来られることはあるでしょうか?

来ます。そして登記・建築許可関係の書類と実物を照合します。書類と実物が食い違っていれば間違いなく「ありゃ?」ということになりますます。金融機関は容積率オーバー等の建築基準法違反物件の住宅ローン受付を明確に拒否していますからね。と、書いてしまうと八方塞がりな様ですが、上記は主に大手都銀などに顕著な反応で、地銀その他の中規模以下の金融機関でしたらある程度の違反物件でも各金融機関で定めた許容範囲内であれば融資してくれることもあります。但しこれはある程度年数を経た中古住宅を念頭に設定された基準である場合が多いので、最終的には対象となる物件の築年数との兼ね合いで決定されると思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0

こられると思って下さい。

但し行きますの連絡はありませんし、立ち会う必要もありません。
そのローン会社が独自の査定をするために勝手に来て査定して帰ります。
容積率オーバーは多分判ると思います。
法務局でお宅の土地・建物の書類を持ってきますので チョンバレでしょう!
その上で貸してくれるかはローン会社の腹一つでしょうね。
    • 0