プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚と同時に借りる新居の広さで迷っています。
子供の予定は今のところありませんが、1~2年後には欲しいと
思っています。
どれぐらいの広さの部屋であれば快適に過ごせますか?
実際に新居を探された方で、このようなところにこだわって探した
という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
また、月収25万円で払える家賃はいくらぐらいで考えたら良いでしょうか?
(結婚に伴い、退職しなくてはなりませんので。。。)

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

新居にずーっと住まれる訳でないなら家賃は安いほうがいいです。

家やマンションを買う為、子供の為とお金はいくらでも必要になります。

部屋数は、いろいろですがみなさんがおっしゃる様に最低2部屋はあったほうがいいです。
後、友人などよく遊びに来られますか?

私の新居探しの時は友人も呼べる家を・・って感じだったので、3DKにしました。本当は3LDKがよかったのですが、LDって言っても6畳ぐらいしかないとこもあったので、それであれば家賃の安い3DKの方がいいと思ったからです。

3DKでも全ての部屋が6畳で2部屋の和室は仕切りの扉をはずし12畳の和室でリビングにしてあります。ここで友人を呼んでパーティーなどします。台所も別なので食洗機の音もうるさくなく、台所に勝手に入られる心配もありません。後1部屋は寝室になってます。

子供が出来て夜鳴きがうるさくても私と子供は12畳の和室に布団を引いて寝ればいいし、主人はそのまま寝室で寝れます。

子供が小さいうちはこれで充分だと思ってます。
でも同じマンションでも夫婦2人にお子さん2人(小学生ぐらい)の4人家族の方もいらっしゃいますから、長く住むことも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
1LDK・2DKぐらいで広めの部屋を探していましたが、このような
使い方もあるんですね!
逆にこの方が広いかも・・・と思ってしまいました。
参考にさせて頂きます。

2DKか、3DKで50平米あれば子供一人までは十分です。

小学生高学年まで一人部屋など要りません。
家の購入はあせる必要ないと思います。お子様が小学校に上がる前に校区を決めたほうがよいです。
通勤時間が1時間以内を探しましょう。毎日のことです。通勤時間がかかっては時間と体力の無駄です。駅を利用されるのであれば徒歩で10分以内です。
幹線道路、鉄道、工場の近くはやめたほうがよいです。
騒音を気にされるのであれば、絶対マンションがよいです。変なトラブルに巻き込まれなくてすむ可能性が低くなります。
幼稚園、保育園の数、小学校、中学校までの距離、荒れているのかなど調べた上で探されてください。小中学校の様子まで気にするかどうかは、いつまで、そのうちを借りるかによります。
    • 0
この回答へのお礼

間取りやキッチンの使い勝手にばかり目が行っていました。
田舎育ちですので騒音とか気にしたこともありませんでしたが、環境も
重視しなくてはですね!
参考にさせて頂きます。

問題としては、

◎そこに何年くらい住む予定か(子供が出来ても生活していくか)
◎転勤の有無
があります。

あと家賃の目安は収入(手取り)の3割以内がいいそうです。
そうすると25万なら7万5千円ですね。
これは駐車場も含めたほうがいいかもしれないです。

私が結婚後引越しするときに実母に言われたのは
「部屋は最低2つあるといい」です。
なぜかといえば、もし喧嘩したときに別々の部屋にいれなくなって
しまうから・・だそうです。

喧嘩なんてしないよ・・・と思っても喧嘩や言い合いはあります。
私も2・3度ほど家を飛び出しましたので。
なので最低でも2DK以上がいいかな。

あとはお二人で今後マイホームなどを考えているかもあります。
数年後に購入予定なら資金を貯めないといけません。
家賃はずっと定額で支払っていくわけですから、抑えたくても
抑えることができません。一番最初が肝心です。(うちは失敗しました)

ちなみにうちは結婚後
3DK(1年で異動になり転居)

3LDK(長く住むぞ~と思ったのにマンション購入のため3年)

現住居です。

ちなみに最初から「子供が出来ても生活できる広さ」を前提に
賃貸契約したのに、いまだに子供はおりません。(こうのとりさん次第ですね)
と世の中上手くいきません。

お気に召す新居が見つかるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お恥ずかしながら、転勤や今後の持ち家のことまでは考えていませんでした。
転勤も・・・今のところ話は出ておりませんが、転勤が多い職場であることは
事実ですので、参考にさせて頂きます。

お子さんが一人ぐらいであれば、2DKあれば十分だと思います。

2人だと手狭に感じるかもしれません。できるだけ、同じ年の子供が多く住んでいるところのほうが、騒音を気にしなくてすむかもしれませんね。

家賃ですが、車が必要かどうか、毎月どのぐらい余裕があるのか、
今後「持ち家」を考えているかなどによって変わりますので・・。
地域で相場も違いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり2DKは必要ですよね。
参考にさせて頂きます。