アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLでメールを作成した時、一部分の文字のフォント・スタイル・サイズ・色を変更しました。
でも、送信して、送信トレイに入ったのは、サイズと色だけは変更されているけれど、フォント・スタイルは他の文字と同じになってしまいました。
なにか、設定がおかしいのでしょうか?
それとも、フォント・スタイルは、一部だけ変更って出来ないのでしょうか?

メールソフトは、Outlook Express です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HTMLを直接編集してやると、フォントを複数指定ことができます。

<FONT face="MS UI Gothic,MS ゴシック">
のようにすると、MS UI Gothicがインストールされている環境では、MS UI Gothicで表示され、そうでない環境ではMS ゴシックで表示されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、挑戦してみたいと思います。

メールのやりとりをしているだけなら、問題ないのでしょうが、
ちょっと慣れてくると、あれもこれも試して見たいな・・・と、
そうすると、わからない事がたくさん出てきて、困っていました。

ありがとうございました。

>友達にHTMLで、誕生日のお祝いをしようと思って

こうゆうときのために、グリーティングカードサービスがあります。
一度、利用してみたら?
↓は楽天市場のですが、検索すれば、いっぱい出てきます

参考URL:http://greeting.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。グリーティングカードだったら、カラフルで素敵なカードが送れますね。今度利用してみます。

解決方法というわけではないのですが……

とその前に、HTMLメールの使用はあまり乱用しないほうがいいですよ。
最近では、ほとんどのメーラーが対応してきましたから、さしたる問題ではないとはいえますが……みれない人も中にはいるわけですから。
閑話休題。

さて、まず覚えておいてほしいんですけど、フォントに関しては、"相手側も同じフォントを持っている"ことが前提になります。
持ってないものは当然みれませんよね?

PCの設定をあまりいじらない人、というのは結構多いもので……
みんながみんな同じフォントを持っているとは限りません。
また、日本語入力ソフトによってもデフォルトのフォントは異なってきます。

例えば、IME2000の環境にいる人が「HGP創英角ポップ体」を使って文章を書いたとしても、ATOKのみの環境にいる人にはみれないんです。

ですので、あまりに特殊なフォントを使うのはやめておきましょう。
もちろん、双方が同じフォントを持っているのであれば、フォント・スタイルの一部のみの変更は可能です。

そうそう、どうしても特殊なフォントを使いたいのであれば、サイト作成などと同様にフォントを画像にするしかありません。
「このフォントを導入しろ~」とか、相手に強制するのは止めましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達にHTMLで、誕生日のお祝いをしようと思って、ワードのように、
一部だけフォントを変更できるかとやってみたのですが、だめだったので、
質問させていただきました。

相手のメールソフトが何か、きちんと押さえてないと、HTMLを使用しても
意味がないのですね。

今後は、HTMLの乱用は避け、気をつけたいと思います。