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本年度確定申告にて、株の繰越損失を申告しようと思います。
特定口座は源泉徴収ありです。証券会社の書類はあります。あと、税務署で用紙を記入するだけだと思ってますが、この用紙の記入は大変ですか?
素人でも簡単にできるものでしょうか?
経験者の方、そのあたり、書類の作成時間、その場で作成できるかどうかなど教えていただきたいと思います。宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

私は、特定口座の源泉徴収なしにしていますので、毎年確定申告をしています。


税務署で用紙を記入しても良いのですけど、私は国税庁のホームページの確定申告書等作成コーナーで申告書類を作成して(PDFで作成されます)それを印刷して、源泉徴収票と年間取引報告書を同封して税務署に郵送しています。(e-Taxは、まだ利用したことがありません)
この方法ですと、土日や夜でもできますし、源泉徴収票と年間取引報告書を見ながら質問に答えるだけで申告書類が作成できます。
参考URLから「e-Taxを利用しない場合又は作成を再開する場合はこちら」→「所得税の確定申告書」→「分離課税の申告書(申告書Bと申告書第三表)」のところを見てみてください。

参考URL:https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
国税庁のホームページでなんとか作成できた気がします。
源泉徴収票も入力するんですね。いろいろと勉強になりました。

あと、東洋証券の
https://www.toyo-sec.co.jp/toyo/kakutei_08.html
も参考になりましたので、他の皆さんも参考にしてみて下さい。

来年は、還付されるようになるといいなぁ~。

お礼日時:2008/02/10 23:00

株式の譲渡損益の損失繰越の申告はこれだけの記入提出では済みません。

あなたの他の所得の確定申告と一緒に行う必要があります。もしも給与所得だけでしたら年末調整済みであっても源泉徴収票の内容のまま確定申告しなおしになります。

給与の「源泉徴収票」と株式の「特定口座年間取引報告書」と印鑑と還付金(今年はありませんが)を受け取る銀行口座(メモor通帳)を持って行きます。税務署では順番待ちがありますが説明を受けて30分もあれば完了します。

国税庁のホームページでも作成できますが初めての方は申告に何々が必要かが分からなくてお手上げになることが多いです。一度でも税務署で説明を受けておくと来年からはホームページ作成も割と簡単にできるようになると思います。

なお、損失繰越をすると来年以降も同様な確定申告が必要です。(損失繰越の残がある限り、最低3年間)

この回答への補足

ありがとうございます。
私の場合、特定口座、源泉徴収ありですが、給与の源泉徴収票が必要でしょうか?
証券会社HP等で調べたところ証券会社の年間取引書+税務署の書類だけでできるような部分を読んだものですから・・・。
もう少し調べてみます。

補足日時:2008/02/10 18:33
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
国税庁のホームページでなんとか作成できた気がします。
源泉徴収票も入力するんですね。いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2008/02/10 22:54

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