アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員です。近く宿泊をともなうスキー教室があります。
生徒がDSやPSPをこっそり宿舎に持ち込んで夜更かしすることを心配しています。
盗聴や盗撮対策の電波探知機で、ゲーム機の無線通信を発見することは可能でしょうか。

A 回答 (5件)

ワイヤレス通信に使われている周波数(2.4GHz前後)を調べておかないと困難でしょうね。

まずサンプルとなるDSとPSP本体をあらかじめ入手してください。
広帯域受信機で、調べておいた周波数を受信し、電波の変調音がどのようなものか実際に耳で聞いて覚えておく必要があります。ただし、DSやPSP本体から、ノイズが発生するのでそれとは切り分ける必要があります。
あとは、広帯域受信機でターゲットの周波数を受信して待機します。
    • 0
この回答へのお礼

早朝より回答ありがとうございます。
広帯域受信機を手に入れて、息子のゲーム機で調べたいと思います。

>スキーの夜ぐらいゲーム機ではなくて、友と語らって欲しい

いや、管理する側としては語らってもらっちゃダメでしょうがヾ(^^;
ゲームが問題というより、夜更かしする事が問題なんだからさぁ
夜更かししたせいで、ボンヤリしてて大怪我…という事を恐れるべき
じゃないの??

預かった生徒を、ちゃんと両親に返すのが貴方の一番の義務
いっそゲームは禁止、団体行動が出来ない生徒はつれてゆかないと
いう手もあるよ >実際にそういう学校もある。

まぁ、実際は「おめこぼし」もあって、発見した体育教師は「俺しか
見てないから今回は許すが、旅行中2度と使うな」と言ったらしい
ちなみに、2回目は腕立て100回だったそうで…1回目の事もあって
生徒は反抗もせず腕立てをやった後、ぐっすり就寝

以上、相当悪名高い高校のお話なんで、ここまでやる事はないと思う
が…まぁ、参考までに 
教育は大変だけど、自分の選んだ仕事なんだから誇りを持ちましょう

ps:脱線ごめん >他の回答者
    • 0

なんか手口が陰湿だなぁ^^;

そんなに心配ならば、夜更かししない位に昼間に
身体を動かすようにしておけばいいんじゃない?
リフト使用禁止とでもしておけば、一発だと思うが

あとは、粗品付きのレース…でも開けば元気な連中
には効果があると思うが

そんな姑息な事をして、もし生徒が真似したらねぇ
その、あまりにも手段を選ばない姿勢は教育者とし
ていかがと思うんだが?
もう少し、自分の職業に誇りを持とうよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲームと学業の両立ができている生徒もいますが、中毒になってしまう子もいますね。それにしても、スキーの夜ぐらいゲーム機ではなくて、友と語らって欲しいものです。

パソコンで無線を検索するとPSPなんかはたしか

でたと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電波探知機使用の予告をすることで、未然にゲーム機の持ち込みを防ぐことができたら一番良いと思っています。

できるできないは別として、ポータブルゲーム機が無線を

シヨする場合は当然、AP(アクセスポイント)となる無線の親機が
必要で、一般的に外出先では特定のサービスが提供されない限り
無線機能は使わないと思います。
(PSP、DSの場合、ショップ周辺などで場所を限定して利用が可能)

ですから仮に電波を探っても、使用して無いので意味がありません。

また周波数が特定できても他のモバイル機器やとの判別は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電波探知機を持っていくからと予告して、ゲーム機の行事への持ち込みを未然に防げたら一番良いと思っています。