プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムのプラモデルも作っているのですが今使っているニッパーが壊れてしまったので新調しようと思っています。

今まで使っていたニッパーは家にあった工具用のニッパーだったのですが、これを機にプラモデル用のニッパーを購入しようと考えています。

しかし知識が少なく「これが良い」と言うニッパーが分らないのでよろしければお勧めのニッパーがございましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

模型店で¥700ほどで売っていたGISUKEというロゴマークのプラモデル用ニッパーを愛用しています。

基本的に一ミリほどを残してカットし、あとはデザインナイフで整形するので、タミヤのニッパーほどの精度は必要ないかなと。
タミヤ製は高価ですが、精度は良いので、慣れてきて不満に感じたら購入してみるのもいいかもしれません(私も以前は使っていました。高いだけあって切れますよ!)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ニッパーの精度ばかり気にすると言うことではないのですね。

精度はやはり田宮とかが良いのですね。

やはり精度の良い物とか憧れますね~。

参考になりました、ありがとうございます。

普通のランナー切断用に トライツールプラモデル用ニッパー

ゲートカット用に タミヤ薄刃ニッパー
金属用に ミネシマのハードマイクロニッパー

で使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

ランナー等、場所によってニッパーを使い分けるのですか。
分けて使うなんて今まで考えたこと無かったので勉強になりました。
お勧めいただいたニッパーを参考にさせていただき検討してみます。

回答ありがとうございました。

田宮の工作用ニッパー。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

模型で田宮はよく聞きますがやはり工具においても良い物なんですね。
詳しく調べてみようと思います。

お早い回答ありがとうございました。