アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロール状のプチプチをハサミで切るのですが、真っ直ぐに切れないです…。そこまできれいに真っ直ぐ切れなくても問題はないのですが、大幅に違うと切り直しています。。

欲しいサイズの定規を当てて、
大体のところでハサミをいれて切っております。
(4種類の異なる長さの定規を使ってます)


・プチプチは壁に立て掛けてあります(横に寝かせる場所がなく…)

・カッターナイフは使用禁止になってます

・ロール状のプチプチは150㎝あります


プチプチのような素材でも切ることができる安全カッターはないでしょうか?
安全カッターより、ハサミの方が切りやすいでしょうか?

またこのような作業されてる方がみえましたら、なにか改善策ありましたら御伝授していただきたいです。

宜しくお願い致します

「【梱包のお仕事】いいアイディアないでしょ」の質問画像

A 回答 (9件)

切るラインは目分量ですか? そりゃ曲がります。



幅150cmというなら長さ160~170cmぐらいの角棒を2本用意します。
目的のライン・・・・のちょっと脇を2本の棒で挟んで固定します。(クリップやゴムひもなど)

ちょっと重いかもしれませんがホームセンターなどに1800mmぐらいのアングル材とかがあります。それを2本購入してきて挟むのが手っ取り早いかな?
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%8 …
    • good
    • 2

仕事本業でやるには専用の「手で操作する裁断器」を使う事ですね。


小さなものは文房具の類ですが、その業者に照会されては如何ですか?

また、品物を正確に真っ直ぐ切るためにはもう少し作業台の環境(広さ)も整備されることが重要と思います。
    • good
    • 1

カッター使います。


膝の方にかぶせる感じにしといて、自分側からカッターを入れます
下から切ります。
カッター持ってる手の親指を立てて、親指を狙った所に沿わすようにガイドにします。
平らな面を自分側に向けます。
カッターはできるだけ出して、できるだけ斜めになるようにして滑らせます。
    • good
    • 1

よく切れる、はさみを使えばきれいに切れます。



カッターも同じようなことですが、コツがあります。
・歯を寝かすこと。
・切るスピードを早くすること。
    • good
    • 2

物差しで測った位置で上面が一致するような形で折り曲げる場所もないのでしょうか?


A4用紙を半分に折ったら必ず直角ですよね。

折り曲げる(折り返す)ことで鋏で切る角度はわかると思いますが・・・。
後は「感」だけが頼り・・・

ただロールに巻いた状態であれば、ロールのキワで切り落とせばいいと思いますけど?
例えば、壁紙(クロス)を適当にカットする場合にも、私はロールが動かないように片手で抑えて、ロールの重なりに沿って切りますけれど・・・。
    • good
    • 1

ハサミを、普通に紙を切るように持って広げた状態の根本


(ハサミの刃がクロスになっている所)をプチプチに押し当てながら切るのが、
一番綺麗に切れます。
プチとプチがあるので、その間を進みながら切ると曲がりません。
    • good
    • 2

同じ列のプチプチに沿って ハサミで切ってましたが。

    • good
    • 1

よく切れる鋏なら、口を半開きにして滑らすだけで切れるはず。


また、レターカッター( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )の先を削って広げておいても使える。
 よく切れる鋏を使うのがベストでしょう。切り分けたり、変形カットもできる。
    • good
    • 2

ハサミで切るのではなく、ハサミを少し開いた状態でプチプチ(エアキャップ)の上から前進させるだけで切れますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!