プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロールのフィルムカットを行いたいと思っています。
フィルム厚さは4μ程度ですが、
トータル15cm程度の、ロールになっています。
切断工具で適切な物が分からなく質問です。
素材自体はビニールになります。シール的な物です

マキタさんに相談してみましたが、熱がこもってしまうためおすすめできないとのことでした、
チップソーなどで固定してカットしていく事はむずなしいのでしょうか?
試しにグラインダーでカットしてみましたが、切れるのは切れましたが、あまり体に良くないような匂いがかなりでてしまいました。あと、少しやはり断面がブレてしまう

家庭で、やりたいためあまりに大型な機材は難しいですが、どなたか詳しい方ご教授いただけると助かります

質問者からの補足コメント

  • 15cmは大きすぎました、ロール状態で10cm程度になります。
    よろしくお願いします

      補足日時:2022/06/01 20:47

A 回答 (3件)

具体的に言えば、トイレットペーパーの太さのものを輪切りにしたいということでしょうか?


勿論、切り口は綺麗な方がいい。

素材が問題ですよね

方法はL形に加工した板の一部に切り込みを作り その板面にトイレットペーパー状の物を押し当てそれ自体を押し当て尚且つ回転させながら 切り込みの隙間から金具を使って切れば、間違いなく輪切りにできる。
方法として考えられるもは、

手鋸=切り口が汚い
回転工具=熱で癒着する
ケガキ工具=材質柔らかいので延びてケガケない
残るは、
カッターナイフ
一枚の刃先で切ればそこから刃の厚みが邪魔をして切り込んで行けない、

そこで刃を2枚2mm程の間隔を開けて
用意したL形に工夫して取り付ける。
幸いにもカッターの刃の手前側には穴が開いている。その穴に通る金棒を差し込み L形に作った切り口に2mmの隙間を開けて取り付ける
カッターの刃を押さえながらトイレットペーパー状のものを回転させる。2mmの切りカスは回転に併せてロールから取り除いてゆく

時間との勝負になるが、工夫次第でやれない事はない。
と、手元にトイレットペーパーを置いて思考しました。

最後まで読んで戴きありがとうございました。
    • good
    • 1

回転系での切断より、むしろノコギリ関係の物で熱を掛けずに切断した方が良いかも知れませんね。


フィルムに糊が付いていたらオイルを塗りながらの切断が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノコギリ系かなり硬さ的にきびしそうなんですよね、糸鋸全くダメでした、
オイルを塗りながらは勉強になりました、少し調べてみます^_^

お礼日時:2022/06/01 22:13

高速切断だと熱によりビニルが溶けてしまいますね。


良い商品ありますよ。
「ロールフィルムカット方法 チップソー グ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電ノコですか、真っ直ぐ切れるか少し不安ですが、熱はそこまでもたなそうですね、ただ、糸鋸で少しやってみたところ、全く切れないぐらい硬かったのでかなり切れ味ないと厳しそうな気はします。グラインダーはブレード変更で切れましたが、結構な悲鳴はあげてました、

お礼日時:2022/06/01 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!