アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B'z&松本孝弘のCD付きギタースコアが色々ありますが、
このCDには1曲1曲それぞれのギターパートだけの音が、
収録されているのでしょうか?
それともヴォーカルをぬいた原曲が入っているのでしょうか?

「稲葉浩志・松本孝弘 ギター・ソロ曲集 CDで覚える TAB譜付」
「松本孝弘 ソロ・ギター・サウンズ ギター・スコアTAB譜付 カラオケCD付」のどちらか購入された方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

以下の情報は、出版社、レコード会社、ファンクラブサイト上での情報をまとめたものです。

楽譜の購入に際しては、現物を見るなどして確認し、自己責任にてお願いいたします。

「CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集」 [全曲タブ譜付]
この曲集は、B’zのヒット曲を、ギターソロで弾けるように編曲した楽譜集で、譜面どおりのギターソロ模範演奏のCDが付属しています。
原曲とはまったく違うニュアンスで、アコギ1本で弾くための新アレンジです。

デビューから15周年!B'zの名曲の数々を、ギター・ソロ・アレンジで収載。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2625円(本体2500円+消費税5% 125円) 菊倍判 96p 2006.05発売 収録曲/HOME/GOLD/ultra soul/RING/May/Don't Leave Me/もう一度キスしたかった/BLOWIN'/ALONE/LOVE PHANTOM/いつかのメリークリスマス/愛しい人よGood Night.../今夜月の見える丘に/愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/Calling/熱き鼓動の果て/野生のENERGY/野生のENERGY/結晶/OCEAN/ゆるぎないものひとつ

「カラオケCD付 松本孝弘ソロギターサウンズ」品切れ

こちらの楽譜は、2枚のインストアルバムの収録曲から抜粋された10曲について、リードギターコピーの譜面になっていて、付属のカラオケはメロなしのマイナスワン形式です。付属CDをバックに、リードギターを譜面どおりうまく弾けば、ほぼ原曲とぴったり同じ演奏が再現されます。

B'zのギタリスト“松本孝弘”のソロ作品、ミニ・アルバム『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』、アルバム『華』の中から選曲した全10曲を、リード・ギター・スコアで収載。カラオケCD付です。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2100円(本体2000円+消費税5% 100円) 菊倍判 64p 2002.12発売 収録曲/SACRED FIELD/FIGHTING BULL/Riverside Blues/DRAGON FROM THE WEST/Trinity/恋歌/#1090[千夢一夜]/ENGAGED/御堂筋BLUE/You Know

『華』
松本さんの5枚目のソロアルバム。「西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST」と同時発売。松本孝弘名義。史上最高のギターインストアルバムです。「恋歌」~通称「Mステ」~「華」は最強のインスト。#7「Little Wing」はジミ・ヘンドリックスのカバーです。全米でも約1年半後『HANA』というタイトルで発売されました。アメリカ盤にはボーナストラックに「Trinity」、CD EXTRAに「恋歌」のPVが収録されていう豪華仕様。「#1090[千夢一夜]」はおなじみテレビ朝日系「ミュージック・ステーション」エンディング・テーマ曲です。この曲のmixはスティーヴ・ヴァイが担当しています(#8も)。#11はGLAYのTAKUROさんとの共作。#9「hallelujah」はB'zを知る人の結婚式の定番になりました。

『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』
ソロ・アルバム2枚同時発売のうち、アップでパワフルな側面がより強調された一枚。TVスポーツ番組のテーマ曲としてお馴染みのド派手な曲からGSふうの人肌の曲まで、デジタルなビートの上で滑らかに“歌う”松本のギター・ワークは人間味にあふれている。
B'zの松本孝弘が、『華』と同時に“TAK MATSUMOTO”名義でリリースする6曲入りミニ。フジテレビ系プログラムでお馴染みの「SACRED FIELD」「Trinity」といったロック・インストゥルメンタルを集めた一枚だが、独特のメロディ構築手法によって、すぐさま彼の音と判別できるのは熟練のギタリストならでは。遊び心も満載ながら、見事に個性的である。シグニチャー・モデルであるギブソン・レスポールをメイン・ギターとしてレコーディングされた点は、特にプレイヤーなら気になるところ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
模範演奏ではなさそうですね。
本屋さんでしらべてみますー