プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人からFresherというメーカーのギターを買わないか?とお誘いを受けてるのですが、聞いたことが無いメーカーなのでお知恵を拝借お願いします。

20年くらい昔のレスポールタイプのエレキギターで、
当時、5~6万したと言ってました。
今は手元にあるのですが型番はわかりません…。
(どこに書いてあるかわからない…)
それで今回1万円くらいでどう?って話をされたのですが、正直わけわからんものじゃないのかぁ?と思ってたりします。
まぁ、ギターなんてピンキリですが知人の話が全て本当だとして、このギターに価値はありますか?
1万でだったら得ですか?損ですか?
教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

70年代の国産ギターですね。

今はもう無いメーカーです。当時はローコストでハイクオリティー?という感じで売り出していたようです。
しかし一言でいうと初心者向けのギターですね。
安いギターを多く作っていたようですが、適度に高品質な物も有ったようです。

ネックはデタッチャブル(4本ネジ止め)ですか?
ボディは空洞でしょうか?
だとしたら音は期待できないでしょう。安いモデルと思われますのでオススメしません。1万の価値もないように思います。

ネックがセットネック(ネジ止めではない)になっているモデルの方が造りが良いようですよ。音もメチャクチャ安っぽいわけではないようです。当時5~6万だったというのであれば恐らくセットネックなのでは?
収集している人やマニアはいるようです(B級ギター好きな)
はっきりした相場はわかりませんが、某有名ネットオークションでは1万~2万ぐらいで出品されているようですね。

しかし1万あれば某オークションでもっと高品質な国産有名メーカーのギターは充分落とせると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今確認してみたところネックはねじ止めでは無かったです。
ボディも空洞でないようです。
そこまでヘボいものでもないって印象を受けました♪
でも自分はその年代の人間ではないので懐かしいとか収集したいとかではないのでちょっと考えどころですね…。
でもお金も無いです(笑

自分も某オークションで見てたんですが、やはり左利用の玉数が少なくて、あってもフォトジェニックとかK-Grageとかなんですよぉ。
これらとFresherって同レベルでしょうか…(汗

詳しい解答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 23:01

国産メーカーのAria Pro(2)ってご存じですか?


80年代にPE-R80というギターを出していて、プロもけっこう使用していたようです(これもセットネックのレスポールタイプです、正確には違うんですが…)。この復刻版が最近出されて、当時8万円の定価が何と今18万円です!

つまり、これを一つの目安とするなら、セットネックのレスポールで国産80年代の5,6万のギターというのは、そこそこのものと考えてもいいのではないでしょうか。

今お金がないのなら、できるだけ安く値切って購入し、お金ができたら、本当にいいものを買うっていうのもアリかなあと思います。

そう言えば、Fresherの上位ブランドに、Camelというブランドがあり(同じ共和商会)、こちらは8万円以上のギターを扱っていたように思います。
だから、お話のギターは、Fresherのレスポール・コピーモデルの上位機種と考えていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

AriaProって聞いたことあります。
結構通販とかでやってるところですよね~?
Izzyさんの話を聞いてると「案外いいものなのかも!?」とか思ってきちゃいました(笑
でもみなさんの話を聞いてる限り、
少なくともそこまで駄品ではないみたいですね~。
それよりもなんかみてるうちにそのギターが気に入っちゃったので、買ってみようかと思います♪
アドバイスありがとうございました!^-^

お礼日時:2004/08/30 10:47

No.2です。

そうですか、セットネックのレフティですか。そうなるとちょっと見る目が変わりますね。実際に当時5~6万円したと思います。5000円を1万円に訂正します(笑)。
実際にアンプで鳴らしてみて、音もネックの状態も良さげならよいかも知れません。勿論、知人の方には値引き交渉しましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお答えいただきありがとうございます!
じゃっかんプライスアップしましたね(笑
本当はアンプで鳴らしてみたいんですけどアンプ実家に置いてきちゃって…
でもギターそのものが気に入ってしまったので買うことにしようかと思ってます♪
がんばって値切ってみます(笑
ありがとうございまいした~m(__)m

お礼日時:2004/08/30 10:35

こんにちは。

フレッシャーは1973頃登場した共和商会のブランドです。基本的にビギナー向けで、コストパフォーマンスを売りにした商品です。私の印象では80年代後半でも3~4万円の商品が中心だったような。グレコやフェルナンデスが買えない人が買ってました。
私ならそのギター、1万円でも買いません。5千円なら考えます。
ただ「フレッシャー」という名前を聞いて懐かしさに涙する人も多いと思いますし、そういう人には1万円以上の価値があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その当時は結構メジャーだった(?)みたですね~。
5000円くらいの価値ですか…(苦笑)
みなさんそれくらいで評価なさってるので正しいんですね。
ちょっと買うことを考えちゃいます…

書き忘れたんですが、自分は左利きであまり玉数がなかったんで、安さに惹かれていいかなぁと思ってました(笑

早々の解答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 22:53

Fresherってありましたね、確かコピーモデルを結構安く出してた記憶があります。


で、1万円の価値があるかというとお友達には悪いのですがないと思います。
ただその当時結構いいコピーモデルを出していたメーカーもあり、あと少し足せば今でも手に入るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうメーカーだったんですね~。
初めて知りました。
1万の価値もないですか…バイオリンと同じで古ければ価値が上がるのかと思ってました(笑)
って、ギターでもモノによりますよね(苦笑)
早々の解答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!