アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、レスポールタイプのギターを使っているのですが、
某アーティストモデルのため、バインディングが黒で
その部分が非常に気に入らなくて
弾いていて気になって仕方がないので交換したいのですが
何分金欠状態故にルシアーに持って行けなくて困っています。

どうにかしてバインディングを綺麗に剥がして、
クリーム色に変えたいのですが良い方法はないでしょうか?

基本的にはボディが出来ればいいのですが、
ネックも可能なら手を出しても良いかな?っていう感じです。

一応此処とグーグルは検索したけど、
流石にバインディングを剥がす方法は見つからなかったため、
おそらく難しいことは承知の上で、最後の可能性にすがった感じです。

よろしくお願いいたします。m(。_。m)

A 回答 (3件)

バインディングはアセトン系の接着剤で溶着されていますので、剥がすにはアセトンをしみこませます。

しかし塗装面を痛めずにこれを行うのは至難の業です。削ればよいのですが、アーチがあるので電動工具で削るのも神経を使います。うまく除去できたとしても、新しいバインディングを接着するとき、接着剤をはみ出すことなくかつ綺麗に密着させないといけません。結局のところ、ギターをゼロから作る以上の技量が必要だと思います。私はギターを作ってますが、バインディングのみの交換は無理です(苦笑)。リフィニッシュをしてよいなら比較的簡単ですが、工数は多いので5万~6万円位出さないとルシアーも引き受けてくれないでしょう。
そうなると結論はNo.1さんと同様、上から何か貼るか、塗ってしまうのが早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的且つ的確なご意見ありがとうございます。
アセトン系と言うことは、マニキュアの除光液など
ほぼシンナーに近いものですよねぇ…。
ってことはヤッパリ塗装が傷むのかぁ…。
DIYで綺麗にどうにか出来るレベルではないという事は理解できました。
No.1さんのシールがうまく行かなければ、
新しいギターを購入する方向で貯金することにします。(´・ω・`)
うまく好みのタイプの音が出る虎のLPが手に入りますように。(祈り)
ご回答ありがとうございます。m(。_。m)

お礼日時:2007/02/20 09:09

リューターを使って削り落とします


ネック接合部分は難しいので慎重にやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか普通にめちゃめちゃ難しそうですね…。(;´Д`)
そりゃ検索してもやり方なんて書いてないですよねぇ。
ご回答ありがとうございます。m(。_。m)

お礼日時:2007/02/19 15:33

素人がバインディングに絶対にやめた方が良いです。


間違いなくめちゃくちゃになってしまうでしょう。
職人さんに頼んでも、引き受けてくれない可能性もありますよ。

視点を変えて、シールを貼るというのはどうです?
実はこんなもの↓があるのですよ。

参考URL:http://strappers.ocnk.net/product/157
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん…コレでバインディングのボディ正面の部分もカバーできるでしょうか…。
PETだから熱着させたら行けそうな感じもしますし、一度購入してみます。
そんなに高価なモノでもないから失敗しても諦めつきそうですし。w
ご回答ありがとうございます。m(。_。m)

お礼日時:2007/02/19 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています