アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マホガニーのネックは反りやすいのでしょうか?
反りやすいのではなく衝撃に弱い、という意見もありますし、反りやすい、との意見もあってどちらが正しいのかわかりません…

回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

そう、1Pネックの方が反りやすい。

トラブルも多い。
特に前の回答に書いたような正しい処理を行えていない、程度のよくない木材を使用した場合は顕著に。
で、2Pネック以上になると強度も反りにも強くなる。材の狂いも2つ以上を組み合わせれば出にくくなる。
それと、2Pネックには2種類あって真ん中半分で分かれているものと、ネック自体は1Pだがヘッドを後付で接着してあるもの。
前者は反りに強く、後者はヘッドに対する衝撃に強い。
3P以上になると両方を組み合わせたものが出てきたりする。

でも、そんな取り返しの付かないようなトラブルなんてほとんど無いですし、逆に取り返しの付かないトラブルはどんなギターにも付き物です。
マホガニーだろうとメイプルだろうとコリーナだろうとローズだろうとバーフェローだろうと。
日本でギターを弾く以上、ネックの反りは隣人のように愛しましょう。
そういう理由でギターを選んでほしくないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり1PCの方が反り&トラブルは多いですか…。

確かに、こんな理由でギターを選ぶのはギターに失礼ですよね。
でもどうしても不安でして…今までメイプルのギターしか所有したことがなく、なおかつ1PCなんて初めてだったので(--;)

お礼日時:2011/05/17 18:39

木材によって確かに反りやすいもの反りにくいものはある。

乾燥具合や作りによっても変わってくる。
適当に切り出して強制乾燥してそのまま作ってしまえば、マホガニーでもメイプルでも弦の張力や気温湿度の反り以外にも、木材が本来持っている反り(狂い)が発生する。
こういった木材の狂いを予め出し、十分に自然乾燥させたものならば、マホガニーだろうとメイプルだろうとあまり反らない。
つまりギターの質のほうが重要だったりする。

単純にマホガニーの性質は剛性も耐衝撃性も曲げ強度も低い。
さらに言うとマホガニーネックのものはヘッド角が付いているものが多いので余計に衝撃に弱い。
つまり衝撃にも弱ければ反りやすい。
だが、ローズウッドなどの指板が貼ってあるのが普通なので、単体よりかはやや強度は増すし、後に狂いが出ても修正はしやすい(ニワカのように熱で溶ける接着剤の場合)。
同じ条件で作って環境下で保管したならマホガニーは反りやすく、メイプルは反りにくいのは確か。

結論、そんなの気にするな。
日本という国の気候はギターにとってもあまりよろしいものではないのでどんなギターだろうともれなく反りが生じます。
お得なギターは特典で木材本来の狂いも付いてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
やはりマホガニーの方が反りやすいんですか…
できればもう1つ教えていただきたいのですか…1PCだと余計に反りやすいのでしょうか?

お礼日時:2011/05/16 20:11

比較対象がわかりませんが、良質のホンジュラスマホガニー(木目、乾燥度合いなど)であれば、普通のアコースティックギター程度のテンションであれば問題になる事はないと思います。


戦前から1980年代前半までのMartinのギターはホンジュラスマホガニーに鉄製の補強バーこそ入っていますが、現在一般的に存在するアジャスタブルロッドは使われませんでした。これは、きちんと作られたネックなら反る事は無いという自信があったからと言われています。
実際私も何百本もオールドマーチンを見てきましたが、ネックが「反った」物はほとんど記憶がありません。(ネック起きは珍しくありませんが)

近年はホンジュラスマホガニーが入手困難なので、新しい楽器に使われているのはアフリカ産のマホガニーやセドロ(スパニッシュシダー)、サペリマホガニー等がほとんどだと思います。
いずれにしても木目取りが悪かったり充分乾燥されていなければ、何を使っても反る事はあるでしょう。
それを補うためにカーボン製のロッドを使ったり、堅い(=重い)木材と組み合わせて作る事もあります。

というわけで、マホガニーだから反りやすいということは一概には言えません。
メイプルだってセドロだって反る事は充分ありえます。
要は素材と作り方の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入を考えているDEANのML ATF3000というギターがスカーフジョイントの1PCマホガニーネックなんです。1PCマホガニーはトラブルが多いと聞いて不安で質問させていただきました。

普段のチューニングはアーニーボールの緑でドロップBです。

お礼日時:2011/05/16 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています