アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入したエレキギター(レスポール)が、購入時は6弦がびびらなかったのですが、弦をかえたとたんに、6弦がびびる様になってしまいました。弦は太いげんから、細いエキストラ・ライト・ゲージに変えました。これが影響したのでしょうか。理解のあるかた
解答お願いします。

A 回答 (7件)

弦はヘビーからエキストラライトゲージまで4種類くらいがあると思いますが、ヘビーに近いほどビビラないと思います。

エキストラに近いほど押さえが楽になる分ピッキング等によって物理的な力が弦にかかった場合伸びちじみの度合いが大きいです。伸びちじみの度合いが高いほどフレット等一番近いところへの距離も短くなるのでぶつかりやすくビビル可能性が高くなると思います。
私は生ギターが多いですが、オープンスケールを良く使うために何本かの弦の音を下げることがよくあります。当然張力が緩みビビリ易くなる状態になるのでその場合どうしてもビビル場合はヘビーゲージに近い弦に上げていきます。弦高を高くすると押さえづらくなったりするんで私はしません。
どっちにしろ(弦高を高くする、弦を強い弦に替える)押さえるのはしんどくなりますがね・・・
またそりが原因かどうかは1フレットメと20フレット目あたりを押さえてその間の弦とフレットの間の隙間を確認してみてください。(太い弦を張ってたときと比べて反ってしまい真ん中あたりの隙間が少なくなっている場合はそりを直せばよいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:22

それはナットが原因かもしれません。


太い弦に慣れてしまったナットは細い弦に交換すると若干の隙間ができてしまい、びびることがあります。この場合はナットの交換か、元の太い弦に変える必要がありますね。

私のギターもライトからエクストラライトに変えてみた時びびりました。交換した方がいいかもねと言われましたが面倒なのでまたライトに戻しました。そしたらびびりはなくなりました。あくまで私のギターの場合ですが、、、^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:22

私も反りの問題じゃないと思います。

おそらく前の弦(ライトゲージでしょうか?)の時すでにビビるぎりぎりぐらいに弦高が低かったんじゃないですか?で、弦が細くなり、テンションが柔らかくなったためピッキング時の弦の振幅が大きくなってフレットに当たっているんだと思います。
下手にトラスロッドをいじると今度また弦のゲージを変えたりしたときに順反ってしまって、調整を繰り返すことになり、ネックが傷みます。
反っているかどうかを見分けるのは、定規のような直線がある堅いものを弦と弦の間からフレット上に当てて、定規の両端ががたつけば逆ぞり、定規と指板の間に隙間があれば順ぞりという風に簡単に調べられるのでロッドをねじる前に是非見てください。

弦高をちょっと上げてやれば解決すると思いますよ。

あと、6弦のナットの溝が弦の太さと合っているかも見た方がいいかもしれません。

弦の太さは弾く人のやる曲や好みなので別に良いのですが、参考までに言うとギブソン系のギターはフェンダー系よりもネックスケールが短いので、あまり細い弦だと張りが無くなって良い音しませんよ。
ライトゲージ以下にはしない方が良いと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:23

 弦を細くしたのに前と同じ力でピッキングすれば、弦の張力(テンション)が落ちますから、それだけ弦の振幅が大きくなります。

多分そのせいでバズリングが大きくなったのでしょう。エクストラ・ライト・ゲージだとかなり優しくピッキングしないとちゃんとした音にならないはずです。そうすると今度は音色/音量がショボくなります。
 ネックが反ることはまず、ないでしょう。やるとすれば、弦が震えてもフレットに当たらないように。。。。そう、弦高を上げるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:23

皆さんも言われているように、特にレスポール系のネックでは、弦のゲージを変えると反りが変化が表れやすいかも知れません。



ライトゲージにすることで張力が減った分、ネックが逆反りになった可能性があるので、トラスロッドを少し緩める必要があると思いますので、参考URLを見てチェックしてみて下さい。

ちなみに工具はありますか? ペンチではダメですよ。

参考URL:http://www.esp.ac.jp/club_esp/maintenance/lectur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:23

はじめまして^^



6弦側がビビるということですが、No.1の方がおっしゃっているようにネックの反りが原因だと思います。
私の経験上、極端にゲージを変えなければさほど問題はありませんでしたがネック調整、弦高調整を何度か繰り返し最後にオクターブ調整をすれば多分大丈夫だと思いますよ♪^^

ただ、ネック調整は多少経験が必要になってくるので分からないようであればお近くの楽器店に持ち込んでチェックしてもらうのがいいかと思います。

余談ですがネックはまっすぐよりも少し順反りのほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:24

そのとおり。


引っ張られていたネックの反りが戻ったためでしょう。
調整しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!