アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、エレキギターの6弦側がびびり困っております。
びびるのは6弦、5弦のフレットを押さえたときで、開放弦ではびびりません。弦高は2mm、張り替えたばかりでチューニングもした状態です。
よく見てみると6弦側だけ若干順反りしているようです。(1弦側は真っ直ぐ)
しかしびびるとすれば逆反りだと思うのですが…

考えられる原因はなんでしょうか。ギターに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ナットやサドルの溝は大丈夫ですか?


溝に空間があるとビビリが出るときがあります。
反りもねじれのある反りだとビビることがあるので
一度楽器店で点検してもらってはいかがでしょうか?

この回答への補足

ナットやサドルは大丈夫でした。

ネックのせいかもしれませんね…一度楽器屋に持っていこうと思います。
なんせ25年前のギターなんで;

補足日時:2007/11/26 22:58
    • good
    • 0

フレットの摩耗や、サドルとブリッジを調整していなければねじれている可能性が高いですね…



ねじれの修正ですが、アイロンという熱をかけて修正する場合は2万円前後します。

それ以外ですと弦を外してハードケースに入れて、湿度調整剤を入れて3~6ヶ月ほったらかしにしておくとねじれが戻っていきます。

ネックがねじれる原因は変速チューニングの多用、室内の温度湿度が大半です。
温度湿度計、加湿器を買いましょう。

この回答への補足

25年ほど前に購入し、ずっと押入れに閉まっていたのです。
なのでフレットの摩耗ではないですね。
修正に2万掛かるのなら新しいギターを買おうと思いますw

一度楽器屋に持って行ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/26 22:59
    • good
    • 0

いろいろと原因は、ありますが自分で出来る範囲として小生の経験から記させていただきます。


 弦高2mmとのことですが、ゼロフレットでの高さ調整はできますか。張り替えた許りとのことですが、今回初めてですか。弦の種類が変わって六弦側の張力が高くなっても起こります。ネック調整は出来ますか。6弦側が順反で1弦側が真っ直ぐのとき調整すると一弦側が当然逆ぞりとなります。ねじれと言えば一言ですみますが、良く言えばネックの変化、悪く言えばそのような性質のネックだったということです。湿度・温度の変化は勿論ありますが、過酷な変化で無い限り貴方にとって不具合でしょう。弦高は12フレットでのと物の本には書いてありますが、すべての条件が揃った理想的な場合です。と小生は考えている。
ブリッジ高、ゼロフレット高、ネック調整、フレット合わせと方法はいろいろありますので研究してください。
単純な原因として、もしフレットに谷状の陥没があるなら、弦交換の際に横にずれた事によるか、新品が太いのが原因かも知れません。
誤魔化しとなりますが張替えてからしばらく力一杯弾いてすり合わせる事も対策????
 
 >びびるとすれば逆反りだと思うのですが…
すべての判断基準はビビル・フレットよりハイフレット側により高いフレットがあるという事か、弦の横振動かですね。ねじれも反りも色々ありますので良く良く観察してください。くれぐれもノイローゼにならない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

ナット側の高さを低めにしてブリッジの高さを上げたら、取り敢えずびびることはなくなりました。

お礼日時:2007/11/27 21:11

6弦側のブリッジを上げるとかでビビらなく出来ませんか?弦高が低すぎるような気がしなくもないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!