プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、アメリカン・スタンダード・テレキャスターを新品で買いましたが少し気になっている事があります。

それは、立った状態でギターを構えている時、左手を離すと肩にかけているストラップが少しだけ”ズルッ”と下にしたずれ、ネック側が下がります。

下がるといってもネック側が斜め上の状態から水平や下に向くというのではなく、構えて手を離したときに少しだけずれる事が気になっています。

いままでストラトしか使ってこなかったので、このような状態は初めてで少し違和感があります。

これは”ヘッド落ち”という状態なのでしょうか?

それともテレキャスターはそのような物で、ストラトとはボディー形状、バックコンダーの有無などの違いで普通にこのような状態になるのでしょうか?

ボディーはアルダー、ネックはメイプルです。

A 回答 (1件)

それって単純にストラップの掛け方とかの問題で、ギターがストラップを掛けたときの素直な位置に戻ろうとして起こるだけでどんなギターにあるはず。

テレキャスターは形状や重心からそのずれが大きくなってしまうから気になってしまうのかも。
こればっかりは滑りにくいストラップでも意味無いからなるだけ素直に掛けるか気にしないかの二択。

ちなみにヘッド落ちはSGのラージヘッドみたいなヘッド側が重いやつによく起こるで、そのままズルズルと水平以下になるまで落ちていってしまうような状態。
    • 0