アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのヘッドってしょっちゅうぶつけますか?

楽器屋さんで中古のギターをときどき見るのですが、たいていヘッドの先が傷だらけで、中には角の尖っている部分が丸くなるぐらい削れてるようなものまであります。
何十年も多くの人に使われてきたビンテージものならわかりますが、せいぜい数年程度使って、なぜそんなにヘッドに傷がいくのでしょうか。

僕の何本か持っているギターは、ヘッドに傷なんてほとんどありません。
中には20年近く弾いているものもありますし、ライブでよく使ったものもあります。が、ヘッドをどこかにぶつけるなんてそうそうありません。
常識的な扱いをしているならば、そんなに傷が付くものではないと思うのです。ボディ裏のバックル傷か、右手の腕の当たる部分の塗装が磨り減ったり薄い傷が付く程度ならわかりますが・・・

これは、前ユーザーというより、楽器屋さんの扱いが雑なのでしょうか?中古楽器の扱いなんてそんなものなのか?と思うようにもなったのですが、中古品とはいえ商品なので、店がそんな雑な扱いをするとも思えません。
世間のギターユーザーとは、ヘッドをがんがんそこらへんにぶつけるほど無神経なのでしょうか?そもそもどこにぶつけるのでしょうか?

べつに傷をつけるのが悪いとは思っていませんし、自分自身もそんなに神経質にキレイキレイに保ってる意識もありません。中古楽器になぜそんなに傷がついているのか不思議なんです。
ぜひご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

ライブ中に動きすぎてシンバルにぶつけたり、はたまにありますね。


マイクスタンドをなぎ払ってしまったこともあります。

そういうこと、頻繁にあるわけじゃないんですが、ライブでメインに使うギターのヘッドは軽く面取り状態になっています。まあ四半世紀使っていればこんなもんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激しいアクションをするタイプの音楽で、しょっちゅうライブで使っていると、そういうアクシデントもありそうですね。
そういう使われ方をしたギターなら、ヘッドだけでなく、いたるところが傷だらけなのではないでしょうか。
セミアコやフルアコとかはあまりアクションもせず、おとなしく弾く人が多いと思いますが、こういうギターでもけっこうヘッドが傷ついていたりします。

僕はギターを始めたときに、誰に聞いたのか雑誌で読んだか忘れましたが、「ギターのヘッドは意外と簡単に折れる」というのを知って、それ以来ヘッドを無意識に注意して、大事にしてきたようにところがあります。
(ボディのほうはそんなに気にせず、机の角とかイスの背もたれとかに、ごんごん当てたりしますが)
僕の場合そういうことがあるので、あまり気にしないで使っている方は、けっこう雑に扱う方も多いのかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/25 17:27

ライブより家での練習で壁に良くぶつけますね~! 喉かわいた~っと思ってギターをスタンドに置くのが面倒でぶら下げたまま水を飲んだりしたりしますよ?(笑)そこで色んなとこでぶつけたり、すったりしますね~、でもヘッドはそうそう折れませんよ~ よっぽど強く打たなければですが。


ちょこっと角が欠けても問題はないと思います、ヘッドよりネックをぶつけるのが怖いっすね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方もおられるんですね・・・
実際はそんなに簡単に折れるものではないと思うんですが、ギターを始めた子どもの頃に読んだその情報が、なぜか深層心理に刷り込まれているのか、ヘッドやネックを大事にするという習性が染み付いてしまっているのかもしれません。
それに僕は、何万円も(あるいは何十万円)も出して買った高価な品物ですから、無意識に扱いが丁寧になっているのだと思います。その感覚で他のギターを見るものですから、他の方が使ったギターが、妙に雑に扱われているように見えるのかもしれません。

お礼日時:2010/08/26 12:52

ぶつけたんじゃなく、ギタースタンドを使わず壁に立てかけて使われてきたということじゃないですか?


世間的にはそういう環境の人は少なくないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはありそうですね。僕も最初はスタンドは持ってませんでした。
でも、コンクリート打ちっぱなしの壁とかならキズキズになりそうですが、部屋の中だとクロスとか木とかがほとんどでしょうから、よっぽどガーンと乱暴に置かない限りそれほど傷がいくものでもないと思うのですが・・・
それに、ペグの横とか、ヘッドの前の面(Gibsonとかロゴが付いている面)とかが傷だらけなのは、いったいどういう使い方をしているのでしょうか。

お礼日時:2010/08/25 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています