アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Kヤイリにビンテージギターの修理をお願いして岐阜までギターを送りました 自分的には迷って居たのですがフレットを交換するかしないかで 一応フレットを交換して下さいと連絡をしたのですが ちゃんとギターを診てどうするかと言う事になりましたそれから連絡があったのでフレットは交換しなくても調整で済みましたと
思った以上に悪く無いんだと思い僕は了承しました
次の日ギターは返って来たのですがやはりまだ1弦の10フレットと11フレットが 少しビビって居る感じでカポタストを使うとカポタスト無しの時と同じ位置が完全にビビります これってフレットをやはり交換が良かったのかなとか思っています あらためてまた修理依頼をすると往復の送料が5000円掛かるのがね でも治ってないって事はやはり伝えた方が良いのかな?
ビンテージギターで同じ様な経験の方いませんか?
フレット交換した方が良いのかな

A 回答 (2件)

なんともねー

フレット交換だけで直るかもしれないし、指板調整や、状態に依ってはネックリセットやアイロン修正、ブリッジ(ナット)調整も必要かもしれないし。
ほんとにこればかりはきちんと実物を確認しないと正確な回答は得られないですよ。
    • 0

フレット交換はフレットをペンチで抜いての打ち直しなので指板が痛み、

場合によっては指板の張替え、ポジションマークの再加工なども必要となります。
弦の形にフレットが削れてしまって、ヤスリによる摺合せでは修正できない場合の最後の手段になります。
で、ネックの反りがビビリの原因ならフレット交換したところで治らないことがあります。
    • 2
この回答へのお礼

擦合せは多分してないと思います 新しい弦をいっしょハードケースに入れて送ったのですが
機種がYW600でマーティンD45タイプの指板なのでフレット交換は面倒なんですかねそれともネックの状態でトラストロッドでの調整だけで返って来たのかな 自分的には長く使いたいのでフレット交換で治るならと思っていました。