アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、モーリスのF-12という古いギターを中古で買いました。ネットで見ると、ラベルに製造年があるはずなのですが、今回のギターのラベルには、製造年ではなくシリアル番号なのか31019と記載されたています。このラベルの情報から、製造年等の情報は、わからないものでしょうか?
見るからに年代もので、ボディもよく枯れていて良い音が出るギターです。1970年代前半の古いモーリスのカタログにこのF-12のギターが載っていて、当時12000円だったことはわかりました。具体的にいつ、どこの工場(当時のギターは、OEMでモーリス以外のメーカーで作られたものもあるとか)で作られたのか等もう少し詳しく、このギターのことが知りたいと思っています。

「先日、モーリスのF-12という古いギター」の質問画像

A 回答 (1件)

この時代のモーリスはシリアル番号からはっきりわかるのは製造年だけです。

この場合最初の一桁が「3」なので、1973年製。その後の数字は通し番号になっていると思われます(規則性はわかりませんが)。
製造先もたくさんあったので特定不可。
サインが読めれば、もしかしたらその人の名前からたどることはできるかもしれませんが、Inspected byなのでもしかしたらモーリスの社員による検品という可能性も無きにしもあらず。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、すみません。
製造年が1973年ということが分かっただけでも、スッキリしました。
本当にありがとうございます。