アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、ストリートライブをやっている者です。
皆さんに、聞きたいことがあります。

現在のYAMAHAのFGシリーズの評価、特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

今、僕はこのギターを使って、地下道とメインにストリートライブをやってるんですが、ストリート仲間の尊敬している人とかに、そのギターと俺のギターと交換しようって、言われるほど、YAMAHAのFGシリーズって名器なんですか?

後、個人的なんですが、YAMAHAのFGシリーズの『FG-130』なんですが、はっきり言って、地下道で弾くとバカ鳴りします。声の方が負けます。

このギターの入手の経緯と現在の状態を説明します。
このギターは母親が当時高3くらいの時に購入したそうです(現在48歳)
今の状態なんですが、微妙にネック反りがあって、僕が子供の頃にイタズラして、ボディーやヘッドとかにイタズラ描きやひっかき傷があります。(現在、反省中)
僕が中3の時に、母親から何も言われないまま、ギターを貸しとくだけという
条件で、現在まで使っています。(現在、20歳)
その時の状態は、ほこりは被り放題だし、ネックも今よりも反っていました。
ギターを磨いたり、楽器屋さんに行って教えてもらいながら、今の状態にしました。

後、ラベルなんですが、日に焼けていて分かりませんが、サウンドホールの周りに、オレンジ色の円ぽいのがあったような、ヘッドに音叉ぽいのがあったような気がします。

情報少ないですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 前回のFGにまつわる御質問でも回答しました、loftybridgeです。



>特に『FG-130』の評価を聞きたいです。

 130特定の評判は判りませんが、FGはバカ鳴りとちょっと特殊なトレブリートーンで、今や伝説にさえなっているギターです。

 とりあえず御参考までに、まずはコレ↓

http://www.t-shiga.com/sub1-3-12.htm

 FGの殆ど全ての機種が網羅されています。斯様なページが作られている事自体、現在のFGの人気が判ろぅとゆぅモノ。

 更にコレ↓FG使用のプロが網羅されています。

http://homepage1.nifty.com/INTEGRA/model_who.htm

 さて、前回の回答でもちょっと打ちましたが・・・・

>僕が子供の頃にイタズラして、ボディーやヘッドとかにイタズラ描きやひっかき
>傷があります。

 それは、貴殿にとって、既におカネで買えない付加価値があるワケです。母上から受け継がれた上に、幼少の頃のキズがあるなど、存在が既にブルースですね~。

>もし、結婚して自分の子供がギターやりたいって言ったら、
>ギターをやろうと思っています。

 幸いにして(?)クルマが買えるほど高価なギターとゆぅワケではありませんし、それにギターはガンガン弾くほどトーンが変わっていきます。
 既にストリートでガンガン弾かれている様子。貴殿のお子様が弾かれる頃には、空前絶後のオールドギターとなっていることでしょう。

 是非今後も大切に、しかし演奏だけは遠慮せずにガンガン行きましょう!それこそ『バカ鳴りFG』に相応しい環境と言えるでしょう。
    • good
    • 5

FGは歴史のあるギターですよ。


いまFGが再評価されているのはゆずの影響が大きいようですね。

お持ちのギターはラベルが円なのでオレンジラベルだと思います。
ラベルの色は年代によって違いますが、
古い順に赤ラベル、グリーンラベル、黒ラベル、オレンジラベルとなります。

僕も73年製のFG200黒ラベルを持っていますがかなり鳴りますね。
なんでこんなに鳴るんだろうとふしぎに思いました。
しかし鳴ると言っても音量がデカイだけで音色は安物ですけど。

FG120は当時の定価が1万2千円ということですから、
今の価値に直すと4万円くらいになるそうです。

カラッとした乾いた元気の良い音がしませんか?
ストリートにはもってこいのギターだと思いますよ。

この回答への補足

今日、路上やってて、ギターに詳しい人に見てもらったら、なんか、大量製品ぽいって、言われました。
シリアルなんとかってやつが、無いからって(ガックシ)

でも、母親が残してくれたギターだから、リペアに出して、いいピックアップ付けて、いい音出るギターにして、母親のギターに、今後も頑張ってもらおうと思います。
もし、結婚して自分の子供がギターやりたいって言ったら、ギターをやろうと思っています。

補足日時:2002/10/22 23:15
    • good
    • 3

はじめまして。


個人的な意見でなんなんですが・・・
FGシリーズは値段の割にいいものが多いですよ。
私も昔(15年ほど前)130かどうかは忘れましたが、FGシリーズを持っていました。
それもいい鳴りしてました。(かき鳴らすだけなら最高!)
ただ、聞く人によっては「トレブルがきつく聞こえる」という人もいます。
YAMAHAのアコギはたいがいそんな感じですので、自分がいいなと思ったらそれが名器という事でいいのでは?
そうそう、憂歌団の木村君の愛機「ポチ」も確かFGシリーズだったと思います。
(違ってたらゴメンナサイ。でも、YAMAHAである事は確かです。犬がゴミ置き場から見つけたんだそうな。)
回答になってませんね。でもFGシリーズは私も大好きです。
湿気に十分注意して長く使い込んであげてください。
    • good
    • 2

こんにちわ。



ヤマハの赤ラベルって言ってなかなかの材料と良い音の時代です。
私の持っていましたが昨年手放しました。
80000円でした。
だたし状態は良好でした。
表面板も合板ですがなかなかの音でした。

落書きやネックの状態などが詳しくはわかりませんが
なによりおかあさんの使っていた貴重なギターです。
交換などしないで大事に使ってくださいね。

ちなみにゆずもレコーディングでその当時のFGを使っています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています