プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日って郵便配達してますよね?日曜日や祝日はどうなんでしょうか?
実は明日(金曜日)郵便物を出す予定なんですが、3連休にかかってしまい、相手方に届くのは休み明けになるのか少し気になるのですが・・・。
どなたか、郵便事情に詳しい方、ご回答おまちしております。

A 回答 (5件)

 普通郵便だと想定してお答えしますが


土曜日は配達されますが、日曜日は配達されません。
祝日は一部を除き、配達されません。
残念ながら、今度の祝日は配達されない日に当たるようですね。
参考URLは、あくまで祝日における集配業務で、
土曜、日曜の集配業務についての記述ではないのでお間違いなく。

 どうしても日曜、祝日に届けたいのでしたら
速達にするか配達記録郵便にすれば、日曜、祝日でも配達してもらえますよ。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/topic/syukuzitu_h14. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しいHPの存在を教えて下さって感謝いたします。
ほとんどの祝日は普通郵便物が配達されない事がわかって勉強になりました。
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 23:20

普通郵便物の場合、土日は配達しますが、祝日は一部を除き配達しないようです。



参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/topic/syukuzitu_h14. …
    • good
    • 0

土曜日は配達有り


日曜日は配達無し(ただし年末は有り)
祝日は配達有ったり無かったり(次の9/14は無し)

ただし速達・書留・配達記録郵便・小包は年中無休ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
祝日は配達してくれる日としない日があるんですか!う~ん、どういう基準で決めてるんでしょう??

お礼日時:2002/10/10 23:17

日曜日は休みですが、祝日は配達しているようですよ。


基本的に、郵便配達の休みは日曜日と1月2日だけではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば1月2日の配達はなかったですね。

お礼日時:2002/10/10 23:16

 速達郵便扱いにするとよいと思います。

または,配達日指定郵便にするとよいと思います。
 できるならば,郵便局に配達してほしい日時を伝え,どの方法でいつまでに手続をすれば良いのか,照会するのが一番よい方法と思います。その方が確実と思います。ポストに投函するだけでは,集荷の時間もあるので,思った通りにならないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
速達扱いですとやはり祝日でも配達してくれますよね。

お礼日時:2002/10/10 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!