映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は昨年会社を設立し、現在業務の一部をフリーのエンジニアの方2名に委託し、私ともどもA社にて常駐でシステム開発の仕事をしています。私は先の2名に対して月単価いくらという形で報酬を払っています。A社にて常駐で作業をしていることと月単価で清算していることを考えると私の会社は派遣業務を行っていることになるのでしょうか?またその場合特定人材派遣の届出が必要になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>>派遣業務を行っていることになるのでしょうか?

フリーの方に対する指揮命令権がどうなっているか?ではないでしょうか。
フリーの方の勤務状況管理を常駐先会社の人が行っていれば、派遣でしょうけど、出退勤管理や、仕事のやり方や進捗を質問者さんが行われていれば、請負業務ってことになると思います。

感覚的にも、「ちょっと遅れます」「明日休みます」「定時で帰ります。おさきーー」に対して、派遣先の人が関知せず、質問者さんが管理されていれば、派遣業務とはいえないと思います。

第三者からみて明確にわかるように、派遣先の人と別パーティションに机が配置されているとか、フロアーが別ならもっと明白ですね。

>>またその場合特定人材派遣の届出が必要になるのでしょうか?

出さなくともいいはずです。例えば、親方大工さんが弟子をひきつれて建築現場で作業してるようなものだと思います。でも、もし指揮命令権が常駐先会社にあれば、届出は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速とても分かりやすいご回答をいただきありがとうございます。現在仕事をお願いしているフリーの方に対する勤怠管理、価格交渉等の一切のマネージメント業務についは私がすべて行っています。そういう意味ではlv4uさんのおっしゃるように親方大工さんが弟子をひきつれて建築現場で作業している状態です。指揮命令権に着目するというのは非常に分かりやすく参考になりました。