プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラをPCにつないでカメラの中のデータの一部をPCに移しました。
その画像はもしかしたら流出してしまうかもしれないんでしょうか?

一番教えていただきたいのは、先ほど移した一部のデータ以外のデータ(移してはいないがデジカメの中にはある)は流出したりして他人の手に渡ってしまう可能性はあるのでしょうか??
※PCでの再生や送信はしてないです

今ちょうど期限が切れてウイルスバスターが入っていません……orz

最近個人情報の流出が目立っているので不安になり質問させていただきました。

A 回答 (10件)

>PCをデジカメにつなぐ時はケーブルを抜いて移して流出してはいけないデータはデジカメに残しておくという

>こんなアナログな対策では全く意味なかったりしますか?

いや、意味がないって事はないと思います。
個人的には、LANケーブルのスイッチがあれば、ネットに接続がない時は、offにできたらなー、と思っています。
(たぶん、途中で物理的に切っちゃうと、PC側の設定が変わるからだと思うけど。

要は、どこまでそのソフトウェアに機能をつけるかです。
画像目当てのトロイなら、デジカメや携帯に接続したとたん、情報を収集する機能もついているかもしれません。
実際に、USBメディアに接続した時に自動的にバックアップを始める、バックアップソフトはあるし。
あくまで、バックアップソフトなので、もちろん害はありません。
でも、この機能がトロイに組み込まれていたら、USBの情報は、流出しているかもしれません。

でも、まぁ、普通は、MyDocとか、画像や情報が集まっていそうな所から、拝借するんだと思いますよ。
その方が確実ですからねー。

でも、機能的には現実に出来ると言うことです。
まぁ、アンチウィルスソフトやファイヤーウォール、Winのアップデートがなされていれば、大概は平気だと思いますよ。
ただ、トロイは、一度入ってしまうと、うまく偽装されていると、分かりにくいです。
そう言う用途に特化したソフトですし。
技術的には、物理的な事以外、全部出来ると思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少しは意味があったんですね

バックアップ機能か…
私のPCには付いているのだろうか

とりあえずは
アンチウイルスソフトやアップデートをきちんとすることを
心がけようと思います。

全くないわけではないが、可能性としては極めて低いと思われます。

ウィルスバスターも定義ファイルの期限が切れただけで、有効になっているのですから、ファイアウォールを含めて機能は生きているはずです。

G DATAというライバル社のデータに依れば

http://gdata.co.jp/press/archives/2008/01/g_data …

日本で使うという前提では、ノートンやカスペルスキーよりも優秀なソフトであり、そう簡単に情報を抜かれることは無いと思います。
    • 0

こんにちは。

ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。

>その画像はもしかしたら流出してしまうかもしれないんでしょうか?

「可能性はある」という表現が正しいと思います。PCに保存するなら暗号化ですね。

で、その一部のデータ以外のデータですが、物理的な盗難、あるいは紛失とか除けば接続してなければ無いです。接続してあるなら、リムーバルストレージなわけですから可能性としてはあり得ます。

なお、最近ではMalware作成者やクラッカーはルータ+総合対策ソフトのような環境であっても攻撃が成立するようにいろいろな手法を編み出してきてるので油断はできません。

バスターが気に入ってるならそれはそれで構いませんが、可能であるならば世界屈指の高性能を誇るKaspersky Internet Securityなどにバシッと乗り換えたほうがいいかもしれません。カスペはMalware作成者やクラッカーが非常に煙たがるので。もちろん、さすがに100%はありませんが。

最後になりますが、日ごろからデータ&システムのバックアップは定期的にやったほうがいいですよ。あと、よく「自分のPCには一切重要な個人情報は入っていないから・・・」云々といったことを耳にするのですが、たとえそうであったとしても、踏み台にされてしまうことだってありえます。スパム送信元、DDoS、Botネットコントローラー、プロキシ等です。

んじゃ。
    • 0

可能性は、あります。

インターネットをつないでいるだけで、技術のある人は他人のパソコンを操作できます。もちろん、許される事ではありません。

至急、対策を講じることをすすめます。
    • 0

皆さんのコメントに追加。

>今ちょうど期限が切れてウイルスバスターが入っていません……orz

Winny + 暴露ウィルス

にやられてデータが流出した時の言い分として多いのが、

「セキュリティソフトが入っていたから大丈夫だと思った」

です。
ファイル共有は拡散速度が速く、セキュリティソフトが対応するより先に
共有したファイルに乗って来ることがよくあると聞きます。
個人的にはWinny等のファイル共有はやりませんが、
やるならWinny専用PCを用意し、VLANで隔離して使いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ファイル共有ソフトはセキュリティソフトがあっても
危険ということですね……

使い方を考え直してみます。

ネットに繋いでいるだけで不正アクセスされることがあるのです。

ましてウイルスセキュリティがない状態ならなおさらです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

至急ウイルスバスター買ってきます。

技術的には可能ですかねー。

高級なトロイだと、すべての事ができると思ってください。
パスワードとか見えない文字も、キーボードからデータを取得するので、見える形で、保存されます。
なので、トロイがすでに進入していた場合、デジカメをつなげた時、「おっ、なんかつなげた。じゃー、中身を見てみるか。」って事も。

ただ、技術的に可能かどうかと、実際にあったかは別問題でして。
現実にも泥棒がいるけど、玄関のドアを閉めなかったからといって、すぐに進入される訳ではないです。
ただ、未知の技術とかではなく、すでにあり物の技術ですよ。w

この回答への補足

トロイがすでに進入していたとして

対策は
PCをデジカメにつなぐ時はケーブルを抜いて移して流出してはいけないデータはデジカメに残しておくという
こんなアナログな対策では全く意味なかったりしますか?

履歴ですべて見られてしまうってことですよね?

繋いだときにサムネイル?みたいに表示されてしまいますが
それをPCでは再生していなくても
他人の手に入ってしまうのでしょうか?

• 0

可能性だけの面で回答するならば

ネットに繋いだら流出する可能性はあります。

としか答えられません。

もしWinnyなどのファイル共有ソフトが入っていれば
危険度は高くなります。

今現在、ウイルスに感染しているかどうかでも可能性は
変わります。

MicrosoftUpdateをちゃんとしているかどうかでも
変わってきます。

この回答への補足

ありがとうございます。

えっとlimewireが入っていたので今アンインストールしました。

ウイルスに感染していたら
ファイル共有ソフトが入っていなくても
危険度は高くなってしまうとういうことですか??

アップデートは自動更新画面が出た場合のみしかしていないんですが
それでは不十分でしょうか?

• 0

今のところ個人情報を漏らすのはファイル共有ソフトを使っている場合のみです。

普通にネットをやるくらいで漏れたりしません。アンケートハガキに住所と名前を書いて出すよりよっぽど安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ファイル共有ソフトは今アンインストールしました。

これで危険度は減ったかな…

そりゃあまあ他人のPCに乗り込んでデータをばらまくタイプのスパイウェアが入り込めば。

『流出してしまうかもしれないんでしょうか?』と問われれば『流出してしまうかもしれません』と答えるしかなく、またそれが全てです。

ところで『PCに移していないデジカメの中のデータ』が流出するなんていう心配がどこから来るのか分からないのですが…
たとえて言うなら、『あなたが頭の中で考えただけで誰にも伝えていない予定が他人にばれる』心配をするようなものです。危険性は完全なる0ではないとはいえ、失礼ですが杞憂にもほどがあります。

ウイルスは『来る時は来る』ものですから、セキュリティソフトの更新はお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

杞憂ならいいんです。
少しほっとしました。

セキュリティーはすぐにでも更新したいと思います。

貴重な考えありがとうございました。