アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月で引越しをすることになり、今通っている幼稚園をやめさせることになりました。終業式最後の日に、クラスのお友達一人ひとりに何かプレゼントをするのが恒例のようなのですが、何を渡せばよいか迷っています。金額は大体200円くらいみたいで、もらったことのある方に聞くと、ポケットティッシュ、折り紙、自由張、はさみ、のり、えんぴつなどをもらったことがあるようです。同じものだと面白くないなぁと思い、いろいろ考えているのですが、思いつきません。金額も大したことがないので選ぶにも限られてくるし・・・
他に、喜ばれるような贈り物、また、もらってうれしかった物とかがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

もう幼稚園がおわってしまっていたらごめんなさい。


お引越しのお友達から頂いたもので嬉しかったものなのですが

たとえばむすめが 「みこと」 という名前だったら

み みんなとなかよく
こ やさしい こ
と ともだちのおおい
みことちゃん ダイスキだったよ という

メッセージをクラス全員にくださいました。
素敵なアイディアだと思いました。
とってもプライスレスな思い出になると思います
いかがでしょうか?
    • good
    • 1

#3の方に賛成です。



私も、長男が年中の最後の日、次男はこの4月から入園という時に引っ越しました。
長男のクラスのお友だち全員にプレゼントをしましたが、内容は落書き帳セットでまとめ買い、ポケットティッシュや鉛筆、キャラクターのバンドエイドなど、まとめて買って、ばらして。
男の子用と女の子用にそれぞれ簡単にラッピングしました。

その他に、長男の写真を印刷したメッセージカードに、新しい住所と電話番号を入れ、子どもの好きなキャラクターを配置したものを作りました。
長男がちょうど、「卒園性を送る会」で練習していた歌を、家でも何度も歌っていたのでその歌詞の一部「ずっとずっとともだち」という一言を入れたところ、それまで引っ越しを嫌がっていた長男も「これを自分の手で、お友達に渡してお別れにする」と気持ちの切り替えもついたようです。

我が家では、名刺用のカード(A4で、パソコンを使って印刷した後、ミシン目に沿って切り離すタイプのもの)をつかってメッセージカードを作りました。

お子さんも引っ越し前で寂しがっていることでしょう。
我が家は、引っ越し後何度か、引っ越し前のお友達に電話させていただきました。春休みの間は、新しいお友だちもまだ知り合えずで長男もだいぶさびしがっていた時期でしたので本当に助かりました。

よい引っ越しになるとよいですね。お身体気を付けてくださいませ。
    • good
    • 0

#3様賛同です。



私の経験を・・
子供が記念にタオルを頂きました。記念なので惜しくて、あまり使わないようにしていても、やはり色あせ固くなりました。
もう古くなってきたし、処分かな~と思うのですが、子供がもう何年も経っているのに、「幼稚園の友達に貰った」置いておいて欲しいといいます。
実はもう名前も忘れてしまってます。でも、タオルを見るたび・・とはいえないでしょうが、大事なもの。記念だとしっかり覚えていて、大事に思っているようです。

いただいたとき、長めに持つ実用品で消耗品(いつか処分ですよね?)・・ナイスだなと思いました。
子供がこんなに大事に思うのなら、消耗品でなくても良かったかとも思いますが、人それぞれで、消耗品は良い点もあると思います。

もし、写真の用意の時間がないようでしたら(引越し作業やお別れ会などで多忙)、サっと購入できる実用性のある消耗品も良いのでは・・と思い投稿しました。
ミニタオルや、学校用にハンカチなど・・。
    • good
    • 1

消耗品はすぐゴミ箱に行ってしまうので、記念に残るものやお金で買えないものが良いと思います。


まさしくno3さんの言っているようなメッセージカードですね。

写真を貼り付けたり、お友達の絵を書いたり、保護者からお友達やその保護者に向けてメッセージも書き添えたり。
色紙なんか使ったりしていろいろな飾り付けもできます。
お子様の年齢でしたら、のりで貼り付ける作業はできると思いますのでお母様が切って、お子様が貼って。
人数分となるとかなりの重労働ですが・・・笑
    • good
    • 1

プレゼントに加え、クラス全員でとった写真を貼った色画用紙製の簡単なカードをいただきました。


カードの半面にはママの一言メッセージと子どもの絵が書いてありました。
学年末でみんなの記念にもなり、心遣いに感激した覚えがあります。
    • good
    • 1

昨年、転園するクラスの子は・・・


箸をプレゼントしてくれました。

今でも使ってます。
一応、ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

昔、私が転校するときに母がクラスメイト全員分のプレゼントを作ってくれました。



貝のちりめん細工です。

割と簡単だし、200円もかからないし、もし、手作りも考えてはるのやったら丁度良いと思います。
とても可愛いですよ。
こんな参考写真しかありませんでしたが、中に小さなすずを入れるともっと可愛いんです。布を正絹の良い柄にしたらばっちり!

味噌汁の貝を取っておいて洗って、両面にボンドで布を張って二枚を張り合わせれば出来上がりです。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/strap/267 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!