プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

状況
例えば,test1.xlsというエクセルブックを開いて,vba機能によりマクロを作成します。これを,保存先をtest1.xlsにしてツールバーのアイコンに登録します。
作業が終わって,test1.xlsをok.xlsという名称に変えて保存・終了し,新しいbook1.xlsを立ち上げるとします。
すると,test1.xlsに登録したはずのツールバーアイコンのマクロ登録先が,ok.xlsに変わっています。

質問
例えばok.xlsにブック名を変更して保存・終了しても,ツールバーのアイコンのマクロの保存先をtest1.xlsにするには,どこをどの様に設定したら良いのでしょうか?

素人なものですから,具体的に方法を記述していただけると,非常に助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通は、名前を変えて保存したら、ちゃんと追随してリンクが変わった方が便利なのですから、ご希望の事はできないのでは?

同じアイコンが、開くブックによって変わると言うことがしたいのであれば、各ブックが開くときに、アイコンのリンク先を変更するようにしておけばいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり,思っていることはできないのでしょうかね~。
色々試してみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは

”ブック名を変えなければならない”ファイルとマクロが書いてあるファイルを別にすれば良いんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど,これも一つの方法ですね。気が付きませんでした。
「木を見て森を見ず」かな(笑)

もう少し色々やってみます。
ありがとうございました。

まず、ファイル名を変えても登録マクロのブック名をマクロ変えないようにする方法ですが、

・Excelでファイル名を変えて保存しない。

つまり、保存したブックをExplorerで名前を変えれば、Excelには、ファイルの名前が変わったことがわからないので、大丈夫です。

すでに、登録されているマクロを変える方法ですが、

・メニューの[表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定]でダイアログを出す。
・変更したいツールバーのアイコンをクリック
・そのアイコンの上で右クリック
・ボップアップメニューの[マクロの登録]をクリックしてダイアログを出し、登録してあるマクロの名前を変えてください。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。

おっしゃる通り,名前を変えないというのも一つの方法ですね。
ただ,現況では,ブック名を変えなければならない状態なのです。

ブックをテンプレートにして保管してみたりもしましたが,やはり上手く行きませんでした。

何か他の方法はないものでしょうか?

• 0