激凹みから立ち直る方法

よく、売れて来た飲食店が支店を出したりしますが、一般的に本店の方が旨いと思うんです。特に、ラーメン店なんか顕著かと。
 まあ、人の作る物ですから、バラツキは有るでしょうし、本店だとしても日によって味が違う事も有るでしょうし、作る人によって微妙に味が違う事も有るでしょう・・。
 ただ、本店の方が割りと混んでいる事が多く、つい支店へ行ってしまいます。んで支店で食べてみてイマイチだったり・・。そして、支店はダメだよ!行くなら本店じゃないと!なんて言われたり・・。
 本当、ラ-メン店は、その傾向が顕著な気がします!これって、本店が支店を出しているのだから、支店の味が落ちるのは本店の責任じゃないのでしょうか?賠償とか、全然そんなんじゃなく、ただ、この事を本店に言ってやりたくて・・。

A 回答 (2件)

全く同じ味を提供するのがそもそも困難です。

セントラルキッチンにすれば、差は減らせます。しかし、セントラルキッチンでは一律で80点の味を作ろうとするので、全体の味が低下します。

一番問題なのは、本店はなにやってもオリジナルの味ですが、支店が改良してより旨い味を出しても、人によっては、何違う味を出しているんだ?に、なるわけです。ある意味、支店が本店を超えるのは不可能な訳です。
名門店の2代目も同じ苦労していそうですね。

何処の店舗か判りませんが、本店で食べた時や、HPがあればメールなりで、~支店よりも本店の方がおいしかった(可能な限り具体的に)と伝えた方が改善はされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

気持ちは分かりますが仕方がありません。

本店が味の指導を行うのですから、よほどの事がないと
追い越すことはできません。
本店を100として支店は90なら合格など、認めて
支店を出させる訳ですから、味は落ちます。

有名店の支店とはいえ、味が落ちる店は自然に淘汰されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!