プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌舞伎を見に行った際のことです。

花道真横に座り観劇してたのですが、
役者さんが花道をどどどどと、走りぬけ
舞台裏(?)へ消えて行くときの話なのですが、

走り抜ける勢いとともに「ふわっ」と風圧が来て
そして『お香』のような良い匂いが一緒にしました。

これってなんの匂いでしょうか?
役者さんは汗だらだらだったので
着物に匂いがつかないようにしてるんでしょうか?
(タンスにゴンみたいな?!)

A 回答 (5件)

衣裳に香りをつけることはないので、化粧品の香りだと思います。


下地の油や白粉、粉白粉などの香りではないでしょうか。

あとは楽屋でお香を焚いたり、香水をつけている役者さんもいらっしゃるのでその香りかもしれませんね。
    • good
    • 1

 鬢付け油かもしれません。

お相撲さんも良い匂いがするそうですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



白粉の匂いではないですか?
いいにおいがしますよ
    • good
    • 0

もしかしたらですが


着物に香を焚きしめていたのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

 衣装の虫除けの樟脳の匂いだと思います。

この回答への補足

いえ、樟脳の匂いではありませんでした。

とっても良い匂いなのです。
香水くらいに。。。

補足日時:2008/02/23 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!