プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の水着→海水パンツ?
女性の水着→上下繋がったもの、ビキニ等

結局、胸が覆われているか覆われていないかの違いです。
女性の場合は、資源の無駄遣いなのかとも意見がありそうですが。(笑)
成長期前の女性(女の子)は、海水パンツ、つまり上半身ぐらい裸でも
問題ないかとも思ってしまいます。
その原因はやっぱりロリな男が存在するからでしょうか? (笑)

どの部分が恥ずかしくて、このような水着の違いができてしまったのか。
胸を見せることが恥ずかしい原因は何だと思いますか?
胸が膨らむ(成長する)→恥ずかしい?
であるとすれば、胸の小さい子が当てはまらなくなります。
また、男性でも胸が成長する人だっていると思います。

くだらない疑問でスミマセン。どうしても気になります。
いろいろな意見をお待ちしております。
男性が単に「見たい!」というのは、なしで。

A 回答 (7件)

胸の発達が始まった少女から順番に隠すようになっていたら、


発達の早い子も遅い子もコンプレックスを感じるんじゃないでしょうか。
だからある程度の年齢から一律に隠すように仕向けるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だからある程度の年齢から一律に隠すように仕向けるんだと思います。

小学生ぐらいからかな?
男女平等って難しいって思います。

お礼日時:2002/10/17 14:58

 これは歴史学的なまじめな話ですが、鎌倉時代以前~江戸時代初期ぐらいまでは、女性でも、隠していたのはいわゆる「茂み」だけで、胸を隠す習慣はなかったようです。

つまり今の男性と同じ状態ですね。当時にもし水着があれば、男女兼用デザインだったことになります。

 胸がセックスアピールの対象として見られるようになったのは江戸時代中期以降で、西洋からの情報が断片的にでも入りはじめてから後のことだそうです。それとともに女性は胸を隠すようになり、見られることを恥ずかしがるようになりました。そういう意味では、女性の胸を性的興味の対象とするのは、遡ると西洋的な考え方、風習なのかも知れません。

 女児の水着が大人のそれと同じデザインなのは、ある程度の年齢に成長すれば隠さねばならないものである以上、小さい頃だからと言って見せておいて良いというものではないと言うことでしょう。
 年頃になった女性で、自分が子供の頃の胸が出ている写真を、平気で男性に見せることのできる人は少ないと思います。

 男性にせよ女性にせよ、隠される部分は大切なところであり、また、そこには一つの神秘があります。子供だからと言って大ぴろげにしてよいものではないと思いますし、そこに気づかない無頓着な親が多いのも、また事実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>年頃になった女性で、自分が子供の頃の胸が出ている写真を、
>平気で男性に見せることのできる人は少ないと思います。

うーん、そうなんですか。
私の場合は堂々と見せてしまいますが。(笑)

>男性にせよ女性にせよ、隠される部分は大切なところであり…

男性の乳首はやっぱり価値がないのですかぁ。(>_<)

お礼日時:2002/10/17 14:56

>男性が単に「見たい!」というのは、なしで。



なしで、といわれても結局は、そういうことだと思いますけどね。
男の目が気になるから、胸が性器の一つであるためだということですね。
しかし、恥ずかしいと思わされているという見かたも出来ます。
そのように教育されるためです。そのように教育されていない
未開の地の人々は胸をさらけ出しても平気です。
私たちと、その人達にどんな違いがあるでしょうか?
ある日突然”人間は服を着ないで生活する”という規則が出来たとします。
最初は誰でも戸惑いますよね。でも何年かすればそれが普通になり
裸で歩いている人ばかりになるでしょう。
結局、それが普通か異常かで判断しているだけだと思いますよ。

小さい子供の場合は親が判断して着せているだけだと思いますよ。
中には下だけで歩いてる子もいますし。小学生ぐらいの子供を男湯に
つれてはいる親もいることですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし、恥ずかしいと思わされているという見かたも出来ます。
そうですね。
小さい頃からそう思わされているのが、原因の一つかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/17 14:54

> その原因はやっぱりロリな男が存在するからでしょうか? (笑)



笑い事ではなく、実際にアメリカでは社会問題化しています。
今となってはオムツの宣伝で上半身裸の女の子を出すのを控えるほどです。

> 胸を見せることが恥ずかしい原因は何だと思いますか?

性的シンボルであることを本能が感じているからでしょう。
女性の胸があのように大きくなるのはお尻というアピールできる部分を、二足歩行になった
人間には別の場所でアピールする必要があったから胸が大きくなったと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今となってはオムツの宣伝で上半身裸の女の子を出すのを控えるほどです。

男の子も女の子も、同じ胸してるのにどうして??
…と思ってしまうの。
そこが一番疑問なのです。
成長前なのにどうして?

お礼日時:2002/10/17 14:48

結局は、社会的風潮という者でしよう。


昔(東京オリンピックの頃)には小学校で1年の女子もパンツだけで水泳させていたのを見た事があります。
もっとも、その頃には小学1・2年の女の子でも全裸で公園などで水遊びをしているのが珍しくなかった物ですけど。
男性が乳首を隠すのは、今ではそちらの方がはずかしい行為とされるようです。
ちなみに、スポーツとしての水泳の国際ルールでは、男子は女子のような形の水着の着用はできないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男性が乳首を隠すのは、今ではそちらの方がはずかしい行為とされるようです。
確かにそうですね。
男女平等にして隠してると、変な感じがします。
でも平等にして、男女とも裸なわけにはいかないですし、
水着は平等にするのは難しいのかも。

お礼日時:2002/10/17 14:45

逆だと思います。



昔はタンク・スーツと言うワンピースの水着を男性も着用してました。
(古い映画なんかに出てくる横縞模様のヤツなど)

ですので、「男性水着は不必要な部分を削り取っていった」のだと思います。

参考URL:http://isweb20.infoseek.co.jp/sports/kononatu/CH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
いろんな種類のものがあるのですね。

>「男性水着は不必要な部分を削り取っていった」のだと思います。
男性の裸は価値がないものなのですかぁ?(>_<)

お礼日時:2002/10/17 14:39

 類人猿以前の人類は、四つん這いですので、発情した時には、女性器でアピール(子孫繁栄が可能か)していまいた。

(体位のバックスタイルを想像してください)

ところが2足歩行になると、女性の性器でのアピールが困難になりました。

そこで胸の発育で発情(年齢的に子孫繁栄が可能か)をアピールできる様に進化していきました。

だから男も女も胸の膨らみを、性行為→恥ずかしい物となったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、男の人の胸(乳首)は何で隠さないんでしょう。
人によっては性感帯部分でもあるのに
それを露出してるのは恥ずかしいって思うのでは??

お礼日時:2002/10/17 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!