アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラム初心者の質問です、宜しくお願いします。

一般的に言われている、スクリプト言語とはどのように定義されているものなのしょうか。
JavaScript、php、Perl等その定義がよく分かりません。
他には簡易プログラム言語であるとか、コンパイルが必要でないとか、本で読むこともありますが、その明確な定義が不明です。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

簡易プログラム言語で良いと思います。

条件分岐などをせずに、一連の処理をだーっと流すようなことをするための言語、という事になると思いますが、
最近のスクリプト言語は機能をたくさん盛り込まれていたりして、複雑な物も作れますので、
非スクリプト言語(記述言語がスクリプト言語の対義に最も近いと思われる)との境目が無くなってきています。

容易に実行出来るようにするため、インタプリタ型の物が多いですが、
PerlやHSPには、コンパイルして実行出来るようにするコンパイラもありますし、
CやC#にはインタプリタ(VisualC++/.Netデバッガ)で実行することも出来ます。
    • 0

この前提を満たすもの,というような明確な定義は「ありません」。

http://ja.wikipedia.org/wiki/スクリプト言語
http://ja.wikipedia.org/wiki/軽量プログラミング言語 (LL:Lightweight Language)
    • 0

スクリプト言語に明確な定義はないはずです。

それこそ簡易的なプログラミング言語を総称してそう読んでいるという程度のものではないでしょうか。

ただ、スクリプト言語と呼ばれる言語は、
動的型付け言語やインタプリタ方式であることが多いとは思います。
    • 0

言われるとおりですね。

私は、「インタプリタ型のプログラム」と「スクリプト言語」とをほぼ同じように解釈しています。(書いてすぐ実行という意味で)

あえて言えば、「スクリプト言語」は何かのシステムに付属・依存している場合がある、というくらいですか。

いずれにしても時代とともにその意味合いは少しづつ変化しているのではないでしょうか。
    • 0

これは、コンパイル言語を知っていなければよく区別が出来ないことでしょう。

簡単に言うと、コンパイル言語は

--------------------------------------------------------------------------------
・ ソースコードを作成し、それをコンパイルした後で、
  出来たオブジェクトコードを実行します。
・ 例として、JavaやCがあります。
--------------------------------------------------------------------------------

これに対し、スクリプト言語では、

・ コンパイルの過程がなく、ソースコードの作成後、即実行。
・ 最初の言語として、BASICがあげられます。
・ 実行時にオブジェクトコードに変換する必要があるので、その分遅くなる。

ということになります。

そのため従来、初心者にとって、スクリプト言語はとっつき易いと言われてきました。
コンパイルにまつわる煩雑さなしに、すぐに結果を得られるからです。

ただし、現在はIDE(統合開発環境)によりファイル保存時に自動的にコンパイル
されるので、その違いが見えにくくなっていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

autyさん、レスを有難う御座います。

>・ コンパイルの過程がなく、ソースコードの作成後、即実行。
・ 最初の言語として、BASICがあげられます。
・ 実行時にオブジェクトコードに変換する必要があるので、その分遅くなる。

これはいわゆるインタプリタ型のプログラムのことであって、スクリプト言語とはまた、定義が違うのではないでしょうか。

インタープリタで動くものとでも言えるかと。

• 0

判ってるじゃないですか、コンパイルが必要か否かです。

コンパイルが不要なのがスクリプトです。

直接OSを介して動くプログラム、そして、OSと何かを介して動くプログラム、後者をスクリプト言語って言います。
    • 0
この回答へのお礼

splwtrさん、レス有難う御座います。

>OSと何かを介して動くプログラム、・・・・をスクリプト言語って言います。

すみません、初心な者で・・・、この何かとはブラウザのことでしょうか。