激凹みから立ち直る方法

10年ほど前にPhotoshop vs Paintshopのような構図が一瞬存在しましたが、今はもうPhotoshop一色です。
SAI、ALTRAGE、EKOPAINT、4THとここ数年で次々に登場するPainter同種のラスタ画像処理ソフトですが、儲かるんですか?
作るとして手間に見合っていると思いますか?
教えてください。

A 回答 (1件)

PhotoShopが強いのは、印刷業界の方の対応が良いため使い勝手が良くプロが良く使い、プロが良く使うにはサポートが完全でなければならず、サポートが完全であれば講習会などがよく行われブランドイメージがあがり、ブランドイメージが上がるとプロ用は無理ですが一般用の機能限定版が良く売れる、そういう流れになるのではないでしょうか。

ソフトが良い悪いだけの問題ではないと思います(もちろんソフトが悪ければ話にならないですが)
タレントを生み出すような企画会社がバックにいないと、一部のマニアが使用するソフトになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資金力が最重要ということですね。