アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBにて、ツリービューのノードをダブルクリックしたときにこうする、というような処理をさせるにはそうすればいいんでしょうか。

TreeView1_NodeClickというのはありますが、ダブルクリックに関してはDblClickだけしか存在せず、どのノードを選択したかを取得できません。

どなたか、TreeView1_NodeClickのようにノードをダブルクリックした時に限り、そのノードを取得して処理をさせるというような方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Private ClickedNode As MSComctlLib.Node

Private Sub TreeView1_DblClick()
MsgBox ClickedNode.Text + "がダブルクリックされました"
End Sub

Private Sub TreeView1_NodeClick(ByVal Node As MSComctlLib.Node)
Set ClickedNode = Node
End Sub

NodeClickイベントで、クリックされたノードをセットしておき、ダブルクリックイベントでそれを利用するというのはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

全く同じではありませんが、考え方を参考にさせていただき、成功しました。