アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『MySQLデータベースのテーブル』
ID、品名、色(1)、色(2)、色(3)、…
(例:1、”靴下”、”白”、”赤”)

『PHP文』
<?php

$result = "select * from テーブル名 where name= \"靴下\"";
print "<form method = POST action=「出力先」>";
print "<select name=color>";
$data = mysql_fetch_row($result);
foreach($data as $key => $val){
if ($key>1 and $val !=null){
echo "<option value = '".$key."'>".$val."</option>";
}
}
…以下… ?>)

「ユーザーに品名をまずは選んでもらい、次にその品の色を選んでもらう」
というプログラムを組みたくて…
ただし、品により色が多かったり少なかったりするため、
MYSQLから対応する色名を引き出してきてプルダウンに反映させる
というような上記の方法をとりました。

ここで問題が発生…
次のページに選んでもらった色名のキー($key)が$_POST["color"]では受け取れていないのです。
form、select、input文、などを確かめましたが、ここに誤りはないようです。
プルダウンメニューが表示され、ページも飛ぶのですが、単純にPOST引き渡しができていないようなのです。

非常に困っております(泣)
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>先のページでPOSTで受け取れていないよう

前提として送り元と送り先は同じサイト上ですよね?

それとphp.iniなど確認できる環境でしょうか?
variables_order の値がきちんと "GPCS"(もしくは"EGPCS")
になっているか確認してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

問題が解決いたしました。POSTは出来ていたようなのですが、送り先の直後に初歩的なミスのリロード処理があり上書きされていたのを見過ごしていたためでした。
お騒がせしてしまいまして申し訳ありませんでした。
yambejp様には詳細なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
XAMPPのデスクトップ環境でサイトを作っておりますが、送り元送り先は同じディレクトリです。php.iniもEGPCSで問題はなさそうです。
他の$_Sessionなどは受け渡しはうまくいくようなので、OPTIONタグ内部に書いた$keyが受け渡しできていない…など何らかの理由があるのかと考えているのですが…。
ありがとうございます。

$_POSTが受け渡せるかどうかを知りたいのであれば

print_r($_POST);

var_dump($_POST);
して受け渡されているかどうかを確認することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本文中に書きましたが、$_POSTは確認し、先のページでPOSTで受け取れていないようです。そこで、どこがまずくて受け取れないのかをお分かりになる方がいらっしゃったらお聞きしたいのです…。
いずれにせよありがとうございます。