プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒部渓谷にパックツアーが楽でいいのか
個人旅行の方が自由度がきくので
いいのか?

私的には、パックツアーは、あんまり好きではないのですが?
個人旅行だとアルペンルートまでのアクセスや乗り物などで割高に
なるのでしょうか?

A 回答 (3件)

立山黒部アルペンルートと黒部渓谷の両方に行きたいという事ですね。



どこから行かれるかわかりませんが、往復の交通費や宿泊費を考えると、ツアーでなく、個人旅行だと時期にもよりますが倍ぐらいかかりますね。

観光シーズンだとアルペンルートの乗り物も黒部峡谷鉄道も大混雑です。確かアルペンルートは個人では予約を受け付けませんので、並ばないとなりません。黒部峡谷鉄道は個人でも予約を受けるはずですが、事前に旅行社などに足を運んで予約しないとなりません。また、黒部峡谷からアルペンルートに向かうには富山地方鉄道という私鉄で行きますが、直通電車は1日1~2往復しかなく、それ以外は乗換で、本数もそれほど多くないですからけっこう不便です。

ただ、私は質問者と同じ考えで、ツアーは嫌いですので、自由を金で買っていると考えて、個人でしか行った事はありません。でもよく考えると個人で行く費用で、ツアーなら2回ぐらい行けますから、時期を変えて、ツアーで2回行く方がトクなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パックツアーの方が賢明な選択だと
理解できました。

お礼日時:2008/03/06 09:35

こんばんは



まずはツアーで行ってみてはどうですか?
で、見所がありますので
ここは個人的に来てみたいとか
山登りしたい
温泉に入りたい
ハイキングしたいなどのお好みでまた改めて行って見るのはどうですか?

私はツアーで一度経験済みです
ツアーだと基本的に優先してもらえます(ロープウエイなど)

今度は山小屋に泊まって
朝日を見てみたいと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多くのご意見が個人では、大変そうだと
思いました。
パックツアーを捜します。

お礼日時:2008/03/06 09:36

ツアーなんかを見ていると安いなぁと思うことがあります。


時間帯を間違うとチケットを買うのに並んだり、
乗るのに待ったりといろいろロスは多いです。
一泊二日で抜けるなら倍くらいかかるという印象です。

ただ、一番いいところで駆け足になってしまうツアーと
自分がいたいだけいられる個人旅行のどちらがいいかと
言われると、なんともいいがたいです。

初めていく。旅行に慣れていない人ならツアーのほうが
いいでしょうし、

日数に余裕がある、諸々の面倒も苦にならない人であれば
個人旅行の方がいいでしょう。

個人的には雷鳥沢のキャンプ場で1ヶ月くらいのんびりしたいもんです。
テントは大げさでも、みくりが池温泉小屋の温泉に泊まったり、
立山に登ったり、室堂周辺の散策に時間を費やせるなら個人旅行で
言ってくださいと言いたいところです。

みくりが池周辺まで歩くと可憐なライチョウの姿をみることが
けっこう高い確率でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パックツアーにします。

お礼日時:2008/03/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!